2005年9月14日 (水)

今日のこと!

こんにちは、1年の長友です。

今日でテストが終わり、ホッと一安心です。

さて、今日のことですが台風14号の被害の大きかった地域の清掃活動でした。

バスケ部は、高岡地区の清掃の手伝いでした。

他にもバドミントン部やバレー部、水球部、その他の部活動生や宮崎商業高校の生徒が参加していました。

まず、高岡地区を最初に見た感想は、「スゴぃ・・・」の一言でした。

人から聞いたり、ニュースで見たりはしていましたが、実際行ったとでは、かなり違いました。

ほとんどドロだらけだったり、家屋が破壊されていたり、流木が流れ込んでいたりしていました。

僕が清掃活動を行ったところは、まだ被害が少ないほうでしたが、奥の住宅はもっとすごいことになっていたそうです。

僕の住んでいる東大宮地区は、水もでるし、あまり被害もありませんでした。

同じ宮崎県でも、こういう地区もあるということを知らなかったら、今の自分の環境がどんなに良いもので、どんなに大切なものかというのが分からなかったと思います。

今回の経験は、忘れられないものだし、忘れてはいけないものだと思いました。

被害に遭われた方々の1日も早い復旧を願っています。P9140027 P9140036

9月 14, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (1)

ボランティア!

こんにちは、2年の八﨑晋之介です。

今日は、期末テスト最終日で午後からは全校生徒で、台風14号の影響で被害に遭われた方々の復旧活動を行うためボランティア活動をしました。

バスケ部などは、宮崎市から車で40分ぐらいの所にある高岡町に行きました。

行く途中に、道路にいろいろな家具や電化製品が山のように置かれているのにビックリしました。

また、川岸などにも台風の生々しい跡が残っていて、台風の恐ろしさがわかりました。

実際に高岡町の家に手伝いに行くと、家の中は砂漠みたいで、家は泥だらけで、いろいろなものが散らばっていて、とても簡単には歩ける状態ではありませんでした。

僕達は、家の中から使えなくなったものを取り出して運んだり、家の中にある泥をスコップで外に出したりしました。

運んだ冷蔵庫の中は、泥が入っていたりして、とても大変でした。

作業が終わって、家に住んでいる方が、『本当に大変、残ったのは体1つだけ』と言われているのを聞いて、改めて台風の恐ろしさを実感しました。

また、この状況の中でも少しずつ頑張って以前の状態に戻そうと前向きに頑張っている方々に逆に元気をもらったような気がします。

今回のボランティアでは、いろいろな方々が、頑張っていること、台風の恐ろしさが痛いほどわかり、とても良い経験になりました。

これからも被害に遭われた方々に、頑張って欲しいと思うし、僕達も時間を作って手伝いにいきたいと思います。P9140026 P9140033

9月 14, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

このごろ・・・

こんにちは、2年電気科の谷口で~す。

今は、テスト期間中でーす。今回はなんだかいいかんじ。

しかし、1つショックなことが・・・

なんと100%合格すると予想していた電気工事士の資格試験に・・・

落ちました(*_*)

マジ死にそうでした~。

なので、今日は自分でお弁当を作ってみました。

だれかお弁当作ってくれるやさしい人いないかなぁ~なんて思っています。

最近は、家に帰っての筋トレが僕の日課です。

須藤元気のポスター見ながらしています。

それでは。DSC00011

9月 13, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

1年の赤澤です。

こんにちは!1年の赤澤です。

今、テスト期間中なので、部活も勉強も頑張り毎日が充実しています。

もうすぐウインターカップなので、1年生が練習を盛り上げられるように精一杯やり、2・3年生が練習しやすいような環境作りをしていきたいと思います。

では、また。明日はテスト終了後、台風で被害に遭われた地区に行き掃除です。早く復興できるように全力で取り組みます。

9月 13, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年9月11日 (日)

台風で・・・

こんにちは。2年の井野です!!

早速ですが、学校の台風の被害状況について話したいと思います。

自分達は3階に教室がありますが、3階は水の水圧が足りなくて水がでません。。

そのため、手も洗えなければトイレもできません。

だからわざわざ下の階に降りて手洗いやトイレをしています(--;)

部活の方では、今学校の水が体に悪く、天然水を買ってきています。

学校の水を飲んで2回おなかをこわしました。

宮崎県などでは様々な場所で災害復旧が行われています。

早く元の状態に戻れるように毎日祈ってます。

そんなこんなでウインターカップ予選まで2週間です。

チームみんなで優勝を目指します。DSC00001

9月 11, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習!

1年の米田です。

今日の練習は、ボックスアウトを中心とした練習でした。

自分達はリバウンドを取る際に、どうしてもボールばかりを見てしまうので、森先生ができていない部分を徹底的にやるように言いました。

また、UCLAカットやスクリーンを使ったプレイも練習しました。

オフェンスの基本は、こういう形になると思うので、しっかり覚えて使えるようにしたいす。

W・C予選まであと2週間しかないけど、自分がやるべきことをしっかりやっていきたいと思います。

いつもたくさんの方々に応援したいただき、ありがたく思います。

応援していただいている方々に感謝の気持ちを持ちながら全力でプレーします。DSC00002

9月 11, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

1年の長友です。

こんにちは!2度目の登場、1年の長友です。

まず、今日の練習メニューを紹介したいと思います。

まず、始めにフットワークをし、その後AチームとBチームの発表がありました。

僕はBチームでした。

そして、ミートシュート、フリースロー、ツーボールシュート、フリースロー、4対4、フリースローをしました。

今日は新たに入ったシザースとUCLAカットの練習をしました。

最後は30分ほど個人練習をして、今日の練習は終わりました。

今日はテスト期間中のため、午前練で終わりました。

そういうわけで、家に帰って勉強します。

それでは、また今度~♪

この写真は、僕の自慢のバッシュです!!!DSC00007

9月 10, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

2年の樺山です!

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

先日、練習帰りにコスモス薬局に行ったらMEGUMI似の人がいて、ビックリでした!!

一緒にいた谷口君は「可愛い、可愛い♪」と絶賛でした。((笑))彼女がいるのに…。(*^-^*)

ウィンターカップまで、残り14日、気合を入れて頑張っていくので応援よろしくお願いしま~す!!!DSC00006

9月 9, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

テスト頑張ろう!

3回目の書き込みになる2年の福良です。

今日の練習は1時間だけでしたが、集中して質のある練習ができました。

明日からも質の高い練習目指して頑張っていきたいと思います。

テストについてですが・・・実はテストが苦手で・・・

明日は国語・数学・保健があります。どれも得意な教科じゃないので、ソッコー帰って勉強したいと思います。

それではさようなら~~~DSC00004

9月 8, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (1)

明日はテスト!

こんにちは。1年の川邊です。

今日は明日に控えた期末テストがあるので、いつもより早めに終わりました。

練習内容は主に走るメニューで、2メン、3メン、4マンと、いつになく厳しかった気がしました・・・

今から家に帰って早速明日のテストに向けて、勉強したいと思います。

ちなみに明日のテストは、自分の得意とする国語と、不得意とする理科があります。

どの教科も80点以上を目指し頑張ります。DSC00002

9月 8, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

テスト直前!

3度目になりました中村です。

実は今週の金曜から前期期末テストがあり、みんな一生懸命テスト勉強しているはずなんですが・・・していません。

ギリギリにならないとやり始めないので、もっと計画的に勉強しないといけないと思うんですが、なかなかできません(*_*)

しかも特に、自分のいる〝機械科〟は、部活はよく頑張っているんですが勉強となると・・・

今日からみっちり勉強して、いい点数を取って9月23日から行われるウインターカップ予選につなげたいと思います。

応援よろしくお願いします。今日は僕がある魔法を使ってダンクを決める写真です。どう撮ったかは秘密です(^。^)DSC00030

9月 7, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

3回目!!

どうも1年6組の北村で∽す!!

今日は、先日の台風について書きたいと思います。

9月5日に台風が九州に上陸しました。

5日は1・2時間目だけ授業を受け帰りました。

午後から、雨・風と共に強くなってきました。正直もう休みでいいのでは・・・と思いました。

6日は完全に休校でした。

午前中はやばいぐらいに雨戸がガタガタと鳴り響き、家の中にいたのですが、正直窓が割れそうで怖かったです(--;)

今日は10時からの登校でした。台風の爪痕か、故障中の車が乗り捨ててあったりして、台風の怖さを実感しました。

もう2度と台風が来ないことを祈ります。(また、台風が発生しているようなので来ないでー)136410-440001-0000-20050906060000

9月 7, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

1年の小八重です。

それでは早速、今日のメニューを紹介したいと思います。

午前は、昨日講演で教わったストレッチ、ドリブルスタッター、ディフェンスフットワーク、パッシングダウン、ミートシュート、3対3、スクリナー有りの3対3、4対4、ドリブル有りの4対4でした。

最近、「声をだせ!」とよく言われていたので、改善して積極的に声をだしました。

午後は個人練習で、昨日講演で習ったテストを行い、シューティング、1対1、ウエイトをしました。

僕はドリブルをたくさんつく癖があるので、それを治すために、最初フェイクを入れ、ディフェンスが体勢を崩したと思ったら、すぐにドリブルではなく、ワンドリシュートの練習をしました。

もっと技を磨いて、試合で使える武器にしたいです。

明日・明後日は台風が接近しているようなので皆様気をつけてください。

明日は学校なので晴れますように!!(笑)

9月 4, 2005 自己紹介 | | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年9月 2日 (金)

こんにちわ!!1年の岡元です。生産シムテム科希望してます(笑)

まずは、練習メニューを・・・・・・っていつものパターンなので省略します。

練習は、今日も充実していました。

今、学校では1年生の3者面談が行われています。

自分もこの前ありました。

1年生は、学科を決める最終確認だったので、自分の成績とにらめっこしながら、真剣に悩みました。

自分の第1希望は『生産システム科』なので、希望通りの学科に入れるように期末試験も頑張りたいと思います。

明日は、宮崎市木花にある県武道館で講演会があるので、しっかり勉強しようと思います。

それでは・・・・・・また。ペコリ↓

岡元でした。

9月 2, 2005 自己紹介 | | コメント (2) | トラックバック (0)

絶好調!!!

今、絶好調の盛田です!

今日は、機械科の実習がありました。

内容は、2人組でオリジナルのロボットを作って、自分達でプログラミングするという作業でした。

僕は想像力が乏しいので、とても苦労しながら、なんとか外型を作ることができました(´。`)

自分は機械科に向いていないんだろうか・・・なんて思った今日今頃です(爆笑)

練習の方は、みんなよく声がでていて良い雰囲気で練習することができました。

今の自分の課題は筋力UPなので、必死に頑張ってゴツくなります!!

応援よろしくお願いします。DSC00008

9月 2, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

今日の発見!!

今日はいつも通りの練習をやりました。内容は重村君が書いてくれています。

今日の練習の中での発見は、3対3、4対4の時にボールマンによっていく癖がチームにあり、その部分を若干意識しながら修正しました。

森先生の言われるように、『練習が全て』なので、4対4、3対3などでパーツ練習したものをしっかり確認して、ゲームに使えるようにする!!

ゲームに勝つには、まだまだやる事があるので、早く練習したことを吸収したい!!

ウインターカップまで1ヶ月をきった!

ウインターカップ・新人戦に向けて、日々の練習が充実するように自分(2年生)が中心となってチームを盛り上げていくので応援よろしくお願いします。!!!

9月 1, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

1年の重村です。

こんにちは。1年の重村賢哉です。早速今日の練習メニューを紹介します。ドリブルスタッターからディフェンスフットワークをして、パッシングダウン→ミートシュート→フリースロー→ツーボールシュート→フレアスクリ-ンの3対3、スクリーンを置いて3対3でダウンをして、4対4、4マンをして終わりました。4対4などとてもハードでした。

まだわからないことやできないことがあるのでそこを覚えてヘバらないように頑張ります。DSC00004

9月 1, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月31日 (水)

3年生について

3年の兵藤です。今日は3年生について少し話したいと思います。

僕達3年生は入部当時16人いました。

でも、厳しい練習に耐えきれず、2年次には9人、3年次に8人になりました。

1年次の練習は本当に厳しかったけど、みんな2・3年生からポジションを奪おうと、朝は6:30、練習後遅いときには23:00まで練習していました。

チーム練でも僕達から先輩に意見するおとも多かったです。

そのお陰で、毎日が良い練習になっていたし、ゲームに出られるメンバーも増えていきました。

だから今の1年生、もちろん2年生にも頑張ってもらいたいです。

昨日の練習よりも今日の練習の方が良かったと言えるような練習をしていきましょう!!

前回に続き、面白い文が書けなくてすみません!

今日は一緒にブログを書いた1年の岡田君と写真を撮りました。DSC00046

8月 31, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

1年岡田です。

こんにちは、本日のブログ担当1年の岡田です。(2回目です・・・)

今、朝練では、ボックスアウトを完璧にするために日々練習していまが、まだ、シュートを打ったボールを見てしまってボディーチェックを忘れることがあります。

頭の中で意識しながら頑張りたいと思います。

夕方は、オフェンスを重視して練習しています。パッシング・ランや3on3のパスゲーム、4on4をやっています。

でも少しはディフェンスの練習でダウンのやり方などバランスよく元気に練習しています。

まだ先輩達に注意を受けることもあるけど謙虚に受け止め、ウインターカップや新人戦に向けて頑張っていこうと思いますので応援よろしくお願いします。

8月 31, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

悩み

だんだんと涼しくなってきました。そろそろ寝るときもズボンをはこうかと悩んでいる、まー君です。

ウィンターカップまで約1ヶ月、夏季休業も終わり勉強と部活を両立しながら頑張っています。そして自分は、体育大会の団長もすることになっているので、大忙しです!!ちなみに、団の色は宮工カラーのオレンジです。副団長、直人、応援団長、憂士のバスケ部トリオで構成されているので、すぐ発見できるはず!!

暇な方は是非見に来てくださいね♪   溝内 優志DSC00043

8月 30, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

こんにちは!1年の興梠です!

2度目の興梠です。

最近は、だんだんと朝夕が涼しくなりましたがまだまだ日中は暑いです。

今日は私の続けていることについて話します。

私は小学校1年生のときから書道を続けています。途中でやめたいと思ったことは何度もありました。姉2人も書道をしていましたが、小学校までで辞めてしまっていたので私も小学校までと思っていたら…違ってました。私だけ続けることになり、中学・高校では部活や勉強などとの両立に苦しんでいました。ですが今ではその努力実って来月の昇級昇段試験で準師範に上がれます。そして来年には師範に上がれます。昔はやらされている書道でしたが今では楽しんで書いてます。自分の気分が沈んでいるときはやはり字にも出ますので、やはり何事も気持ちのコントロールが大事だと思います。

これからも書道は続けていこうと思います。

今日は、髪を切ってすっきりした赤澤くんと米田くん写真です!!DSC00044

8月 30, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

こんにちは!3年の横山直人です!

今日は1年の田口君と一緒に写真を撮りました(*^O^*)!!DSC00042

ウィンターカップまであと一ヶ月もありません。大会で目標を達成するためには、練習が大切と言うことは誰でも知っていると思います。でも人間はどこかで楽をしようとするので、先生のいないときや、きついときに手を抜きます。でも自分達のチーム目標である「宮崎県完全制覇」を達成するには、森先生のおっしゃるうように、全員が強く同じ気持ちを持ち、練習に取り組まなければならないので、周りの仲間が注意することが必要です。今日の午前中は、先生が来られてなくても一人一人が強い気持ちを持ち、プレイのアドバイスや指摘の声がでていたのでよくできていました。

午後は先生が来られ、最後には個人練習をしましたが手を抜く人は誰もいなくて良い練習でした。

宮崎での制覇は、全国制覇と比例しているけれど自分達で決めた目標なので毎日の練習を充実させ、目標達成に向かって突き進もうと思います。

制覇!!

8月 28, 2005 自己紹介 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2度目の登場、田口です。

今日は午前中先生がいらっしゃらず、自分達だけのチーム練習になりました。

3メン、2メン、ファーストブレイクの練習、4メンを最初にやり、とてもキツイメニューでした。その後、スクリーンの練習などセットオフェンス中心のメニューをし、午前中の練習を終えました。

午後の練習は最初にチーム練習を行い、その後個人練習をしました。個人練習では、先輩方とセットオフェンスの練習をしました。

今日は、自分の尊敬する人を紹介したいと思います。自分が尊敬しているのは、家族です。自分の両親は自分のために毎日ご飯を作ってくれたり仕事をしてくれています。そんな両親には、毎日感謝の気持ちでこれからも生活したいと思います。

自分には2人の兄がいます。2人の兄も尊敬する人です。長男の兄は、自分がやめたいと思うときも、いつも支えてくれてとても感謝しています。次男の兄は、小林高校でバスケをしています。身長は小さいのですが、スピードで大きい選手をものともせず頑張っています。自分もそんな兄のようなプレイヤーになりたいです。家族は自分にとって、とても支えになっています。

今日は3年生の直人さんと写真を撮りました。DSC00040

8月 28, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

1年4組の赤澤大輔です!!

こんにちは!1年の赤澤大輔です。

さっそくですが今日の練習メニューを紹介したいと思います。

最初のメニューはドリブルスタッターです。このメニューは体を温めるようなメニューです。

次のメニューはフットワークです。自分はディフェンスが苦手なので、ディフェンスが上手になれるように頑張っています。

このあとはオフェンス中心のメニューで、3メン、2メン、FFCC、ミートシュート、4on4、(フレアスクリーンを使った)3on3、(フレアスクリーンを使った)2ボールシュートです。

午後は、2人組みのボックスアウトの練習、2on2(フレアスクリーン)でした。

今日はとても集中して練習ができたと思います。ウィンターカップが近くなってきたので、1年生が練習を盛り上げて頑張るので応援よろしくお願いします。

8月 27, 2005 自己紹介 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

こんにちは。1年の押野です。

今日は、ミーティングをしました。

おもに、精神的な面での話でした。簡単に理解できるような内容ではありませんでしたが、チームのみんなが理解できれば、確実にチーム力は上がると思いました。

ストレスや欲求不満など、普段悪いことで使われそうな言葉でも、すべてが悪い方向のものではなく、プラスに考えれば必ず成長する材料になるということを学びました。

自分はストレスを与えられるとすぐにマイナスの方向に考えていたので、今日学んだことをこれからの練習で活かしていきたいです。

練習をよりよいものにするため、今日のミーティングを忘れないようにしたいです。

みなさんの応援よろしくお願いします。DSC00037

8月 26, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (1)

こんにちは!

こんにちは!!

2年電子科の河野大樹です。

今回は、憧れのスターについて話します。

憧れのスターとは、NBA選手のコービー・ブライアント選手です。彼のずば抜けた身体能力はとてもすごく、ダンクはとても迫力があります。彼のプレーからは、すごく学ぶことがあり、一瞬も目を話せません。

彼のようなプレーを目指し、日々の練習を充実して過ごせるように頑張っていきたいです。DSC00034

この写真は憧れの”8”です!!”7番”は井野の小学校から中学校までの背番号です。

8月 26, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

こんにちは!!1年の森田です!

こんにちは!さっそく今日の練習メニューを紹介します!!

午前中の練習はまずドリブルスタッターをして、次にフットワーク、3メン、FFCC、ミートシュート、3on2、フリースロー、ディナイ、3on3、ダウンをして最後に4on4をして今日の練習を終えました。

そして、午後は勉強という形になり、終わっている人は自主練習ということになりました。

明日から学校が始まるので勉強と部活の両立をはかっていきたいと思います。

8月 24, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

こんにちは!!

2年電気科B組みの八﨑晋之介です。

今日は、午前中はいつもどおりの練習をして、午後からは夏休みの課題が終わっていない人は家に帰って課題をし、課題が終わっている人は個人練習(自主練習)でした。

そこで、夏休みの課題について話たいと思います。

国語は漢字・読書感想文、数学はプリント、英語はワーク、家庭科は自由研究(のようなもの)、日本史か地理を選んでいるので選んだほうの課題(日本史はプリント、地理はワーク)がでています。

夏休みはあと2日で終わりますが、課題も終わらせ、部活と勉強を両立して過ごし、学校が始まっても両立していけるように頑張ります。

今日でウィンターカップまで1ヶ月となりました。チームが1つになって「宮崎県完全制覇」をしたいと思います。DSC00028

8月 23, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

こんにちは。

森口です。

夏休みも残り2日となり、みんな宿題を終わらせることでいっぱいいっぱいの時期になりました。自分もその1人です。

今日の練習では、午前中の最後にオールコートの3on3の負け残りというちょっとしたゲームを行いました。自分のチームは、3連敗をしてしまい4試合連続出場という記録を残してしまいました。それもほとんど自分のミスで、同じチームの先輩にかなり迷惑をかけてしまいました。自分も早く頼れるプレーヤーになりたいと思いました。

宿題のほうもしっかりとやって、夏休み残り2日を大事にしたいと思います。DSC00025

8月 22, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

こんにちは!

二度目の井野です。

一昨日の練習のメニューはというと、自分は4日前に脱臼してしまい別メニューだったためわかりません。たぶん3日前と同じだったと思います。

それで、今日は自分の趣味について話したいと思います。

自分は、10年くらい前から釣りにはまっています。バス釣り、海釣りのどちらもします。

ちなみに、ブラックバスは53cm、海ではチヌの49cm・1.6㎏というのが最高です。今も暇があるときは、新記録に挑戦中です!!

この2日間休みを利用して、肩の精密検査にいきました。(泣)

8月 21, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

1年の大野源太です。

今日の当番は1年の大野源太です。よろしくです!

今日は休みで~す。ですが、中学生の試合で審判をしなくてはいけませんでした(泣)(今日はいっぱい寝ようと思っていたのに…)

ですが、審判をすると視野が広くなったり、いろんないいことがあります。なので審判を楽しんでしていまーす!応援よろしく!!

あと、審判を助っ人してくれた人がいます!!押野と米田です。(無理やりやらせたけど…)笑

3人でがんばりました!

これからも宮崎工業の応援よろしくお願いいたします。DSC00016 DSC00019

8月 20, 2005 自己紹介 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

こんにちは。2度目の齊田です。

今日は昨日と同じメニューでした。

明日から2日間の休養ですが、ガス溶接の講習が2日間ともありせっかくの休みが台無しです…((涙))

夏休みももうすぐ終わってしまうというのに夏休みの課題がいまだにひとつも終わっていないことに気づき、今とても焦っています。

だから明日、あさっては勉強尽くしになりそうです。

最近は自転車で学校まで来ているので来るだけでももう汗だくです。というのも自分の家は田野にあり、行きは約1時間、帰りは1時間半かかり、毎日とても苦労しています。

だから、家に帰り着いたころには眠くて勉強どころではないです。

明日あさってはマジで勉強がんばろうと思います!!DSC00007

8月 19, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

こんにちは!!

こんにちは!!1年の岡元で~す。

まずは、今日の練習内容を教えたいと思います。最初はいつもどおりドリブルスタッターから入り、ディフェンスフットワーク・4マン・ミートシュート(各50本)・ディフェンスの各部分の練習をして午前中の練習は終わりました。

今日の練習には、財光寺中3名と門川中1名が練習に参加しました。4人とも、練習中に元気がよく、声を自主的に出していました。自分も声をだすということをあらためて学べてよかったです。今日来た中学生4人も宮崎工業にきていろいろ学べたと思うので、その学んだことを今後の練習にも生かして欲しいと思います。

今度行われる、ウィンターカップや新人戦でも、これまでと同じように「宮崎県完全制覇」を目標として精一杯頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします!!DSC00006

8月 18, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (1)

こんにちは!!樺山です!!

こんにちは!!2年機械科の樺山直紀です。

年に一度のクラスマッチももう終わってしまいちょっとガッカリしています。笑゛

なんと、部活が休みの20日、21日にガス溶接の試験があり、ダブルでガッカリです~(´_`)((泣)

この日々厳しい練習を続けていれば報われると信じて頑張っていきたいと思います!!応援ヨロシクっす(^。^)vDSC00005

8月 18, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

こんにちは!2回目の福良です!

ブログを書くのはちょっぴり苦手な福良恭平です。今日で二回目です、

今度行われるウィンターカップと新人戦では、宮崎県完全制覇という目標をたてました。県内には、この前のいインターハイで優勝した延岡学園がいますが、そういうチームには弱いところもあると思うので、そこを狙って勝ちにいきたいと思います。

次に今日は自分の家族について紹介したいと思います。

まず、自分は延岡という宮崎市から車で二時間半くらいかかるところから来ています。今は祖母の家に住んでいるため、家族とは離れ離れです。

おかげで、母も父も妹もとても仲が良いです。休日に実家に帰ると、家族四人で夜中までトランプして遊んだりと家族というより…仲の良い友達みたいな感じです。

自分はこの家族三人の支えによって頑張ってこれました。だから、これからも家族三人に感謝しながらバスケットを頑張っていこうと思います!!DSC00010

8月 17, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

どうも!2回目の北村です!!

どうも!今回で2回目の北村です!

今度のウィンターカップ、新人戦の目標が決まりました!!ウィンターカップ、新人戦ともに「宮崎県完全制覇」です!

そのため、日々の練習が…です。(-_-)

森先生も、「おまえらがたえられないほどのプレッシャー(ストレス)を加える」と宣告しました。その日、なんだか気分が悪くなりました!

今日は、森先生、渡邊先生ともに出張でした。

先生たちがいないぶん、3年生の直人さん、兵藤さん、優志さんがチームをまとめてくれました。

午前中は、フットワーク・2メン・FFCC・フリースロー・3on2・3on3・3on3(スクリーン)・4on4・2on2・2ボールシュートをしました。

午後は、個人練習でした。

自分は3年生の優志さんの考えたメニューをしました。

筋力トレーニングがメインでした。個人練習を4時までし、その後、「夢をつかむ ~イチロー262のメッセージ~」という本の自分のいいなあと思った言葉について討論しました。

とても、いい本なので、是非みなさんも読んでみてください!!!DSC00011

8月 17, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

本の紹介!

こんにちは。2年の川畑君と仲のいい中村です。

今日は〝夢をつかむ イチロー262のメッセージ〟というイチロー選手が書いた本についてチームで話し合いを行いました。

3つのグループを作って262のメッセージの中から自分の気に入ったメッセージを発表し、その発表に対しグループ内で、どう感じたか話し合いが行われました。

イチロー選手の言葉はどれも深い言葉ばかりで、考えさせられることが多く勉強になりました。

森先生にも以前、「みんなはイチロー選手にはなれないけどイチローの生き方はできる。」と言われたので、何回も繰り返し読んで、自分もイチロー選手みたいな生き方をしようと思います。

この本は、とても良い本なのでみなさんも是非読んでください。

2年の中村でした~。DSC00007 写真は1年の長友君です。

8月 16, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月 9日 (火)

こんにちは!1年の興梠です!

はじめまして、こんにちは。1年マネージャーの興梠 茜です。

今日から13日(日)まで大阪体育大学が合宿にこられています。

そのほかにも、11・12日には近大付属高校と宮崎産業経営大学が合宿に参加される予定です。

今日は午前中チーム練習を行い、午後宮工生はフリー練習及び大阪体育大学の方の練習を見させて頂きました。

大阪体育大学の方の練習にはとても迫力があって部員みんながくぎずけになっていました。

大阪体育大学の方は、宮工の体育館の蒸し暑さにとても驚いていました。

この合宿で、大学生から多くのことを吸収し、力をさらにあげてほしいと思います。

私は初めてマネージャーという仕事をしています。

まだまだ気付けていないところばかりで 部員や保護者の方々にご迷惑かけてばかりですが、私はこの宮崎工業バスケットボール部で3年間多くのことを学び、社会力を身につけていきたいです。

今後ともよろしくお願いします。DSC00005

8月 9, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (5)

2005年8月 8日 (月)

マネージャーの中村です。

こんにちは! 1年6組バスケ部マネージャーの中村朱里です。

最初にクラスの紹介をしたいと思います。1年6組は、授業中とても静かですが、休み時間は、いつも笑顔が絶えないクラスです。

担任は建築科の岩切先生です。授業がわかりやすく、とても気さくな先生です。

バスケ部は、8月3日~7日まで、5連休でした。

私はその3日間を中学校に行きバスケをして過ごしました。

体力は落ちていましたが、久しぶりにしてみて、とても楽しかったです。

今の時期、とても暑いのですが、みんな練習に集中して頑張っています。

私は、これからもその環境を崩すことのないようにサポートしていきます。

これからも応援よろしくお願いします。K2

8月 8, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

1年の森口です!!

こんにちは。1年6組の森口大樹です。

先日、下痢で部活を休んでしまい、5連休を挟んだ今日復活し、計8日間の連休をもらうことになってしまいました・・・。

病院で診察していただいたら「胃腸炎」とのことでした(とほほ)

その下痢も治り、いざ復帰したものの体力が非常に落ち込んでいて、連休明けて始めての練習は見事にバテました。

夏休みも残り16日、チームの基礎作りには非常に大事なこの時期、早く体力を元の状態に戻し、みんなに遅れをとらないように頑張っていきたいと思います。

これからも応援の方宜しくお願いいたします。

K1

8月 8, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

2年の川畑です。

こんにちは!!!2年インテリア科の川畑佑真です。

好きな食べ物は牛乳です。

毎日、1パック飲んで身長を伸ばすつもりです。・・・・・現在166cm・・・・・

 初めに宮崎工業高校という学校を説明したいと思います。

まず、宮崎工業高校に入学する1年生は、生産・情報系と建築・環境系の2つの系に分かれます。

それからいろいろな実習を経て、生産・情報系は4つの科(機械・生産システム・電気・電子情報)、建築・環境系は3つの科(建築・化学環境・インテリア)を選択します。

僕は、その中の建築・環境系のインテリア科を選択しました。(2年バスケ部唯一)

インテリア科というのは、主に木材加工、平面デザイン、陶芸などを行います。

木材加工では主に家具製作を学びます。平面デザインでは、パソコンを使ってカレンダーをデザインしたり、鉛筆でデッサンをしたりというような内容です。

ちなみに、僕は平面デザインが好きです。

 次に、僕の「夢」について話します。自分の夢は、実はまだ具体的には決まってません。

僕は、自分で動物をデザインしたりするのが好きなので、そういうことを生かした仕事もしくは勉強をしたいと考えています。

そのことを考えると、僕は恵まれた環境にいると思います。

この恵まれた環境を最大限に生かし、今後の進路をじっくり考えたいと思います。

言い忘れましたが、自分の夢は「自分がデザインしたもので、人が笑ってくれる」ことです。

 最後に、下にある画像は、自分と後輩の赤澤がボールを取り合ってる所です。X1

8月 2, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

1年の田口です!

こんにちは。1年7組の田口健太です。

自分の目標とする選手はNBAのレイアレン選手です。

自分もレイアレン選手のような確実なシュート力と正確な判断ができるようになりたいです。

また、チームに頼られるような選手になりたいです。

今日の練習は、午前中チーム練習でディフェンスを中心とした練習を行いました。

午後からはトレーニングで自分の課題を克服できるように筋トレなどを行いました。

宮崎工業バスケ部は全体的に身長が低いですが、気持ち・ディフェンスではどのチームにも負けないチームを築き、宮崎県完全制覇を成し遂げたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。S1

8月 1, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月31日 (日)

2年の図師です!

こんにちは。2年電子科の図師彰宏デス。

自分のポジションは、4番(パワーフォワード)です。

仕事は常にリバウンドなんですが、3Pも練習中です。

リバウンドはかなりドロくさい仕事です。でも、1番やりがいがある仕事だと思います。

〝リバウンド王〟それが自分にとっての課題です。必ずリバウンド王になります。

今日の練習は主にディフェンス中心の練習でした。

サークルディナイ、3on3、2on2などをしました。

足、腰がパンパンになりました。

でもディフェンスができない自分には、とても勉強になった一日でした。

話は変わりますが、自分のクラス紹介をしたいと思います。

電子科は、まぁ~ハッキリ言っておとなしすぎます。

他の科と比べてもマジメすぎです。

中には面白い人もいますが、マジメ君の数が半端なく多いです。

願望を言えばもっと人生ハッスルしている人材が欲しいです。

明日も部活がんばるぞー!!あ、夏休みの課題も頑張ります。D1

7月 31, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

2年の河野です!!

こんにちは。2年の河野大樹です。

学校の方は昨日から夏休みに入りました。宮工は2学期制のため夏休みが他の学校に比べ少し短くなりますが、秋休みが3日程あります。

今日の練習は、午前にチーム練習を行い、午後から個人練習でした。

蒸し暑いせいか、午後から徐々に集中力がなくなってきました。この暑さを乗り切ることがこの夏の課題なのかもしれません。

今日は、自分が宮工バスケットボール部に入部してからの話をしたいと思います。

入学した当時の自分は、何も目立つところがなく、しいて言うならばドリブルが少し上手なぐらいでした。

しかし、そのドリブルも高校レベルの練習では通用せず、このままではヤバイとおもい、自分を変えていくことにしました。

自分を変えることは、いろんなことで悩みました。

しかし、それを自分なりに1つずつ、じっくり考えていきました。

また練習では、「自分に厳しく!」という土台を立てて頑張り、その結果今では練習についていけるようになりました。

この文を読んで他の方々に通じるものがあれば幸いです。

これからも宮工バスケットボール部の応援よろしくお願いします。A1

7月 28, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

1年の重村です!!

こんにちわ(笑)1年の重村 賢哉です。

ポジションは1通り全部経験がありますが、1年生大会からインサイドになると思います。

僕の尊敬する選手は、メジャーリーガーのイチロー選手です!!

なぜかと言うと自分はイチロー選手の本を読んで『人はよく楽しめと言うけれど、僕はこの意味がわからない。』という内容を読んでイチローはすごいなぁと思いました。

それから、今日は嬉しいことが2つありました、1つは練習着とTシャツが届いたことと、1年生大会のメンバーの発表があり、ユニフォームを着れることです。試合にでたら自分の持てる全てをコート上で発揮して優勝します!!

先輩方もTシャツが届いたので記念写真を撮りました。明日からも練習に力を入れて明後日に迫った1年生大会で、自分の仕事であるリバウンドをばんばんとりたいと思います。

絶対に活躍するので応援してください!!D1 D2

7月 20, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

1年の小八重です!!

こんにちは!!1年の小八重 啓太です。ポジションは1番です。

得意なプレーはドライブから合わせのパスが得意なので、見ていてください。

目標としている選手はサッカーのロナウジーニョ選手です。理由はプレー中に、とても楽しくプレーしているからです。

自分は今、怪我をしてしまい、今度行われる1年生大会にでれません。

しかし、試合にでる選手にアドバイスや応援をし、自分にできることを精一杯頑張りたいと思います。

たくさんのコメントお待ちしております。よろしくお願いします。M1

7月 19, 2005 自己紹介 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

2年の松岡です!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!2年電気科の松岡駿太です。

まず、自分が電気科に入った理由は、最初は特に電気科に入りたかったわけではなかったのですが、第一希望の学科に落ちてしまって、第二希望の電気科に入ることになったんですぅ(涙)

正直、第一希望の学科に入れなかった時はショックでしたが、今は気持ちを切り替えて、7月24日の行われる電気工事士の試験に向け朝・夕の課外に励んでいます。

今日の練習メニューは、階段・坂ダッシュ・タイヤ引き・ウエイトの体づくり中心のメニューでした。

でも、自分は夕方の課外があったので練習に参加することができませんでした(残念)

早くみんなと練習したいなぁ~!!

自分の目標にしている選手は、専修大学の堤啓士朗さんです。

堤さんはうまいし、かなり飛ぶし、あの身長でダンクするし、身体能力は高いし、堤さんのどこをとってもカッコイイです!!そんな堤さんが自分の目標にしている選手であり、いつか超えたいと思う選手です。

今、自分に要求されているプレイは「リバウンド」です。SLAMDUNKの桜木花道以上にリバウンドを取って、流川楓みたいに外からも中からも点のとれるプレイヤーになり、宮工のエースになりたいと思います。

今後の自分に期待してください!応援よろしくお願いします。M1

7月 14, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

1年の北村です。

どうも、宮崎工業高校1年バスケットボール部の北村誠一郎です。ヨロシクお願い致します(^。^)

それでは、さっそく今日の練習メニューを紹介したいと思います!!

今日は宮工バスケ部代表の湯浅先輩の母校、清武中学校が来校されました。

ディフェンスの強化を目的に来校された、清武中学校だったので、ほとんどがディフェンス練習でした。

始めにフットワーク、次に3メンパス、ミニクローズアウト、1-2-1-1のダブルチームの練習をしました。

中学生に教えたり、説明していくうちに、自分のわからなかった部分が少しずつ理解できて修正していくことに成

功しました(イエーイ!!)

来週の月曜日、清武中学校が来校されるので、宮工メンバーができることを精一杯してあげたいと思います。

宮工バスケ部に入部して、今まで考えようともしなかった「目標」ができました。

それは、「宮工バスケ部でできる最高のパフォーマンスをすること」です。

自分は、身長が162.3cmしかありません(悲しぃ~)

だから、他の人が一生かかってもマネのできないプレイを秘密開発中です(^^ゞ

まぁ、てな感じで宮工バスケ部はとても楽しい部活です。

最後に、バスケをやっている人、やってはないけど興味があったり、たまに 遊びでする人へ!!

「バスケを楽しんでください!!」A1

7月 13, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

1年の甲斐です!

こんにちは。1年の甲斐孝平です。自分はバスケ部の中で1番背が低く、身長158cm、体重52kgしかありませんが、その分体力では体のでかい人に負けない自信があります。

自分のクラスは男女ともとても仲良く、担任は英語の先生でだじゃれや、1人ぼけ1人つっこみが大好きで、そんな先生が僕は大好きです。

今、バスケ部ではディフェンスのメニュー中心で、とてもきついけど、10日後に迫った1年生大会に向けて頑張っていきたいと思います。

好きなプレーヤーはNBAのドゥエイン・ウェイドという選手です。この選手はとてもスピードがあり、ジャンプ力もあり、シュートまでよく入り、とてもいいパスをだす全てを兼ねそろえたポイントガードです。

最後に、1年生大会では宮崎県優勝を目指して頑張るので応援よろしくお願いします。D1

7月 12, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

3年の兵藤です!

こんにちわ。3年建築科の兵藤です。ポジションは4番をやっています。

進路は、公立大学を受けようと思っています。工業高校から大学へ進学することは非常に難しいです。

実際に、課外などを受けて、最近さらにその難しさを感じていますが、持ち前の根性で負けずに頑張ろうと思います。

それにも関わらず、僕は9月末に行われるウインターカップ宮崎県予選にでることを決めました。

決めた理由としては、まずインターハイ県予選での結果に納得がいかないのもあるし、なによりも試合を応援してくださった皆さんから「まだ、残って欲しい。」という言葉がなによりうれしかったです。

勉強と部活の両立は、さらに厳しくなりますが、インターハイ県予選よりも力をつけてウインターカップに臨むので、皆さん応援よろしくお願いします。

今日の練習は、午前中体育館が使えなかったのでトレーニングをし、午後からディフェンス練習でした。長い間休んでいたので体がきついです(笑)D5

7月 10, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

こんにちは!高橋尚也です。

こんにちは!生目台中出身の高橋尚也です。

ポジションは、SFですけど、身長は高くありません。

今日は、自分のクラス紹介をしたいと思います。

自分達のクラスは生産・情報系と言って4クラス編成になっています。自分のいるクラスは4組ですが、宮崎工業高校は『くくり募集』をしているため、現在様々な学科で1年生が、工業に関する基礎知識を身につけながら1年間の間で学科を決めていきます。

2年生から機械科・生産システム科・電気科・電子情報科の専門学科に分かれていくので、勉強もかなり大事だと思っています。

僕らのクラスの4組は40人中40人全員が男子で、ちょっと暑苦しいクラスで、ほとんどの人が運動部に所属しているので、毎日大変だなあと思います。

基本は「やる時はやるクラス」で、テストなどの時は一生懸命頑張っているクラスです。仲もすごくいいです。

これからもクラスのみんなと楽しい学校生活を送っていきたいと思います。

話は変わりますが、あと2週間で1年生大会です。毎日バスケット・勉強を頑張りながら一生懸命頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

7月 8, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

2年の八﨑です。

こんにちは。2年の八﨑です。ポジションは2~3番です。

今、第2種電気工事士2次試験の課外があり、チームのみんなより練習することができていませんが、頑張って部活と勉強面を両立していこうと思います。

また、自分は宮崎県北部に位置する延岡市の恒富中出身なので、1年生大会の行われる延岡の地で後輩にいい結果を残してもらいたいです。

今日の練習はトレーニングをした後、ドリブルスタッター、2メンをしました。

今日は、わりと涼しかったですが、これからの暑さに負けないような熱いバスケをしていけたらいいなと 思います。

応援D10よろしくお願いします。

7月 7, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

こんにちは。鬼束です。

こんにちは。宮崎工業高校1年の鬼束です。

ポジションはPF(4番)をしています。

個人的な目標は、宮工3年の兵藤先輩みたいな強力なリバウンダーになることです。オフェンス面ではNBAのティム・ダンカン選手のように地味だけど確実に点をとれるプレーヤーになりたいです。そしてプレイ面以外でも社会に出て通用する人間に成長したいです。

チーム目標は、「宮崎県完全優勝」です。そして全国でもNo.1になります。

森先生の元で毎日練習を頑張れば、この目標も達成できると信じています。

最近の練習は、トレーニングとチーム練習が交互にあります。きつくて地味な練習ばかりですが、基礎基本を大事にし、目標が達成できるように頑張りたいと思います。

最後になりましたが個人的なことを少し・・・

まず好きな食べ物は肉です。きらいな食べ物はありません(笑)

好きなプレーヤは、宮工1年の米田和人君です(最近のマイブームは練習後に梅ジュースを飲むことです。)

これから練習を日々頑張り、試合で優勝できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。D2

7月 6, 2005 自己紹介 | | コメント (3) | トラックバック (0)

こんにちわ!!菊池です。

こんにちわ。宮工1年バスケ部の菊池です。

ポジションは、SG(2番)ですが、だいたいG(1番)をしています。

目標は、NBA選手のハミルトンのように落ち着いていて、チームをしきっていけるようなすばらしい選手になりたいです。

今日は、大塚中学校と清武中学校が来校し、自分達1年生と試合中心に練習がありました。

大塚中学校と清武中学校は、もうすぐ県大会があるので、すごくまとまっていて頑張っていました。

今日の自分達は、あまり楽しめていなかったので、今後は日頃の生活からしっかりしていき、普段の練習から楽しむよう心がけたいです。

もうすぐ1年生大会があるので、目標である「宮崎県制覇!!」目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。D1 D4 D3

7月 6, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

1年の押野です。

こんにちは。1年の押野雅樹です。

ポジションはPGです。身長は171.6cmです。

座高は、96.1cmの典型的な胴長短足です(笑)

出身中は、高鍋西中です。高鍋は田舎のように言われますが、あんがいそんなことありません。

今日は、今後の日程について説明がありました。7月の22日(金)~24日(日)まで行われる1年生大会の日程や、練習着の話がありました。

1年生大会は22日(金)の朝6時の電車に乗って9時から試合だそうです。少しハードですが、いい経験になるのではと思っています。

順当に勝ち進めば、小林高校・延岡学園 とあたると思うので、自分はもちろん、1年生全員が全力を出して、一丸となって戦っていきたいと思います。

夏休みの予定は、かなりハードなものになりそうなので、ここで一気に自分を鍛えて、夏休みの終わりには数倍強くなった自分でいられるよう、頑張りたいと思います。

皆様の応援が僕らのD12力になります。応援よろしくお願いします。

7月 5, 2005 自己紹介 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月30日 (木)

2年の谷口です!

こんにちは、2年電気科の谷口です。自宅が学校から離れているため1時間かけて自転車で登校しています。バスケ部は朝練・昼練・夜練があるので、朝5時ぐらいに起床する毎日です。

僕の尊敬する人は、バスケの選手ではありませんが、格闘家の須藤元気選手がメチャクチャ好きです。

独特のパフォーマンスや格闘に対する考え方、人一倍努力するところに心動かされました。

自分は、人一倍小さいプレーヤーなんでハートだけは、誰にも負けない気持ちをコート上や普段の生活態度に日々だして自分をアピールしたいです。

きつい練習を自ら望み、下を見ることなく日々努力していきます。応援よろしくお願いします。D2

6月 30, 2005 自己紹介 | | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年6月29日 (水)

1年の岡田です!!

1年バスケ部の岡田です!!ペロンチョ②

自分のポジションはSGですが、今年はトレイシーマグレディーのようなハイソックスに力をいれたいと思います(笑)

どうでもいいことですが、マネージャーの中村さんが髪を切ってイメチェンしましたぁ↑(^^_)ルン♪

それでは今日の練習内容です。最初にトレーニングで階段とウエイト、そしてパスランをしました。

そしてなんと、今回は1年生大会に向けてディフェンスの練習が加わりました!!

このディフェンスは“シェル”と呼ばれ、その名のとおり“貝がら”のように守るディフェンスです。

今回はそれを先輩方に教えてもらいながらポジションなどの確認をしました。

次の練習ではもっと複雑な動きが入ってくると思います。

それでもチームのみんなで教えあって、1つ1つ確かめながら1年生大会に向けて頑張っていいたいです。

これから先、つらい事などあるかもしれません。

そんな時は、保護者やチームのみんなに支えてもらいながら、自分の大好きなバスケットを続けていこうと思います。

みなさんもどんなにきついことがあっても仲間や友達を信じて頑張っていきましょう。

自分は1年生大会で、自分の力をチームに活かせるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

D1 D2

6月 29, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火)

2年の井野です。

こんにちは。2年の井野です。

ポジションは4番ですが、身長は176cmしかありません。

今日の練習内容は、ディフェンス主体の練習でした。

といっても自分は、電気工事士という国家資格取得に励んでいたため、課外があり途中から参加しました。資格取得も自分の目標なので、しっかりと勉強して合格したいと思います。

バスケでは、いつか見ている人を感動させられるようなプレーをするというのが個人的な目標なので、今日のような地道なメニューを大事にしていきたいです。

最後になりますが、自分の好きな言葉を紹介したいと思います。

この言葉のおかげで、今までこの身長でもインサイドで頑張ってこれました。

それは「身長の差をいい訳にする奴に、バスケットをする資格はない。小さい奴にしかできないことはたくさんある。」でした。いい言葉ですねぇ。

では、これからも宮崎工業高校バスケ部の応援よろしくお願いします。

今日の写真は個人練習で腹筋を頑張る盛田君と僕の写真です。D1 D2

6月 28, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土)

2年の盛田です。

はじめまして!2年の盛田です。まずは宮崎工業高校の紹介をします。宮工(宮崎工業高校)は学科が現在7つあり、機械科・生産システム科・電気科・電子科・建築科・化学工業科・インテリア科に分かれていて、僕は機械科で勉強しています。機械科では製作実習・コンピューター・機械製図などの専門教科 に加えて、普通教科もあるので大変ですが、文武両道を目指し頑張ります。

次にバスケについてですが、ポジションは3番(シューター)です。目標の選手はNBAのレイ・アレン選手です。僕の得意なプレーはもちろん外から射抜く3Pシュートです!

今日は午前中チーム練習、午後はトレーニングでした。今日も足がパンパンでチャリで帰宅するくらいなら学校に泊まった方がマシッて感じです!(冗談です)

今日も楽しく練習することができたので、早く帰って飼い始めたばかりの愛犬に癒されたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!あと※彼女募集中です!!(笑)D6

6月 25, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金)

2年の齊田です!

こんにちは、2年の齊田です。よく同じ学年の中村君と間違われるけど、全然似てないです。ちなみにポジションはガード(1番)です。

今日は久々のチーム練習でした。メニューはフットワークを始めとした基礎練習でした。基礎練習は、同じようなことの繰り返しで地味に思えますが、今日森先生から『基礎の弱い家みたいにならないように、見た目だけつくろってもいつか壊れる。』と言われ、基礎練習の大切さを学びました。重要なことなので、妥協せず、他の人以上に努力したいと思っています。

最近度重なるトレーニングで、ひどく腰痛に悩まされています。何をするでも腰が痛み、クラスでも常にテンション低めです・・・

しかしクラスや部活の連中は、とてもにぎやかでとにかく毎日の学校生活や練習がとても楽しみです。本当に宮崎工業高校へ入学してよかったと思います。

今はとにかく練習を楽しむように頑張っています。これからも宮工バスケ部の応援よろしくお願いします。D53

6月 24, 2005 自己紹介 | | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年6月23日 (木)

赤澤大輔です。

こんにちは。宮崎工業高校1年、大淀中学校出身の赤澤大輔です。身長は176cmでポジションはSF(シューティングフォワード)です。

得意技はミドルのジャンプシュートです。今は3Pシュートの練習もしています。尊敬する選手はレジーミラー選手です。3Pシュートやフリースローの成功率が高く、いつか追いつけたら…と目標にしながら日々がんばっています。

今日の練習はトレーニングということで、ウエイトトレーニング、ラダートレーニング、縄跳び、パスランを3つのグループに分かれてしました。

パスランとはパスした後の動き方を主に練習するメニューです。

しっかりとした基礎体力を身につけて7月に行われる1年生大会では『宮崎県制DS1覇!!』を目標に頑張ります!!

6月 23, 2005 自己紹介 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

1年の森田です。

どうもぉ!!赤江中学校出身の森田(タモリじゃないです(笑))です。

中学の時はガードをしていました。

今日の練習は「体づくり」のトレーニングでした。内容は“階段”、“ウエイト”とパスランを3組に分かれ、ローテーションで回しながら練習しました。階段のメニューは、最初に階段を飛び上がるようにして軽くアップを行い、次に両足ジャンプを3セット、片足ジャンプを3セットずつやりました。ウエイトは主に補強です。補強のメニューは腕立てを4種類、背筋を2種類行い、各3セットずつ行いました。

明日はジャンプ力があり、ミドルのジャンプシュートや3Pシュートが得意な赤澤くんが紹介してくれます。たくさんの方々に宮崎工業高校を知ってもらい、ファンが増えるとうれしいです。

応援よろしくお願いします。さらばです。ちなみに現在のポジションはフォワードです♪ds10

6月 21, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

今日の出来事!!

宮崎工業高校2年バスケ部の樺山(かばやま)です。はじめまして。

今日は、フットワーク中心のメニューでした。

フットワークの練習では、骨盤の使い方を意識しながらフットワークを行いました。このフットワークの練習で大事なことは、かかとで踏み込む→骨盤に力を伝達する→自然に体が前にでるという言葉で説明するのが難しいものでした。一つ一つのメニューがとてもきつかったけど、かなり自分を鍛えられるトレーニングでした。しかもフットワークが上手くなれるだけでなく、5cm~10cmぐらいジャンプ力が増すという魅力的なトレーニングでした。森先生のトレーニングは意味のある練習ばかりなので、妥協せず頑張りたいです。

これからも、自分に厳しく練習に励んでいきたいと思います!!

応援よろしくお願いします。2年の樺山でした~。

6月 18, 2005 自己紹介 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金)

穂積昌幸です。

大塚中出身の穂積昌幸です。じつは6月8日の練習中に靭帯を切ってしましました(T_T)

今は歩いたり、自分の苦手なドリブルの練習をしたり、補強をして頑張っています。

今は1年生大会も近いので、早く治るように、毎日小さいことにも気を遣って過ごしています。

中学時代は、試合の時ベンチスタートで、途中交代として出ていたので、今はスターティングメンバーに入れるよう必死で頑張っています。宮崎工業高校はインサイドの層がうすいので、しっかりスタミナをつけて40分間フル出場しても平気でいられるぐらい練習を積D03み重ねて、将来は宮崎県を代表するぐらいの選手になりたいです。

6月 17, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

みなさん、こんにちは。

最近、暑くなってきたなぁ~と思いながら毎日頑張ってる宮崎工業高校2年バスケ部の福良です。

これから、今日の練習と自分の好きな選手を紹介したいと思います。

まず、今日の練習では『生活力』についての話が森先生からあり、その後ウエイト・外周・階段ダッシュで体つくりをして、個人練習でした。

個人練習では、ドリブルやパスの練習をしました。今日の写真はドリブルをしているところです。見た目はドリブルが上手そうですが、実は下手なんです(泣)これからもっともっと練習して必ず上手くなります。

次に自分の好きな選手ですが、それはジェイソン・キット選手です。

プレーもとてもうまいんですが、なんといっても好きなのは、フリースローの時にリングに向かって投げキッスをするんです\(~o~)/

これはジェイソン・キッド選手のオリジナルで彼しかする人はいないのでなんかかっこいいです。

これからもぜひ、宮崎工業高校バスケットボール部の応援をよろしくお願いします。福良でした。DSC02

6月 16, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

1年の米田です。

こんにちは。宮崎工業高校1年の米田です。

ポジションはSG(シューティングガード)です。目標の選手はNBAのウエイド選手っす。

4月に宮崎工業高校へ入学して2ヶ月が過ぎました。森先生からたくさんのことを教えてもらって好きなバスケができて毎日幸せを感じています。

これからもたくさん森先生の考えや話を聞いて少しでも吸収できるようにしていきたいです。

今日の練習は7月に行われる1年生大会に向けて、メンバー決めのため試合をしました。

1試合目は、自分のペースでプレーできたと思いますが、大事なとこでミスがでてしまったので同じミスを繰り返さないようにしたいです。

個人的に好きな食べ物は『おにぎり』です。あの素朴な味がたまりません(~o~)

今、読んでいる本はハリーポッターの「不死鳥の騎士団」です!!かなりはまります。

1年生大会に向けて頑張りますので、応援p02 よろしくお願いしますっ!

6月 15, 2005 自己紹介 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

こんにちは!岡元です。

こんにちは、宮崎工業高校1年の岡元です。出身中学は大塚中学校です。

ポジションは1番(ポイントガード)です。目標の選手は田臥選手です。

今日はテストでした。バスケ部はテスト期間中、朝練の時間を利用して全員でテスト勉強、部活が終わってテスト勉強をしていました。

その成果のおかげもあって結構できたと思います。

今日は月曜日で練習がフリーだってので、いつもは自主練習をしますが、明日までテストが行われるので家に帰って勉強に力を注ごうと思います。

今年の夏の目標は、体力と筋力が足りないので、まず基礎体力をつけていけていきたいと思います。

スキル(技術)面ではミドルのジャンプシュートや3ポイントシュートの練習をしていきたいです。

1年生大会も近いので、練習に気合いを入れて頑張っていきたいです!!

6月 13, 2005 自己紹介 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

こんにちわ!!関谷です。

宮崎工業高校バスケットボール部2年の関谷です。

ポジションはPGです。目標の選手は竹野選手です。

今日の練習は午前中ウエイトトレーニングや階段ダッシュ、外周を走ったりと体づくりをしました。

走るのは好きなので全然苦痛になりません。以前はきついと思うこともありましたが、「練習でやってきたことしかコートにでない。」と森先生に聞かされ非常に納得しました。

日々の積み重ねを大事にしながら人間的に成長できる自分になりたいと思います。

背は低いですが、人よりもたくさん走り、自分にしかできないことを見つけてプレーしたいと思います。

午後から家に帰ってテスト勉強です。

頑張ります!!

6月 12, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

1年の川邊・長友です。

こんにちは。宮崎工業高校1年の川邊です。

ポジションは、SG(2番)です。目標の選手は竹野選手です。

今日の練習はバドミントン部が体育館を使っていたのでウエイトトレーニングやラダートレーニングなどをしました。自分は筋力がないので、ウエイトをするときみんなについていけなくて、とても苦労しました。7月には1年生大会があるので小林高校や延岡学園に負けないように練習に取り組んでいきたいです。そのためにも体づくりを通じて筋力を高め、自分の目標に向かって頑張っていきたいです。

1年生大会ではもちろん「優勝」しますので、応援よろしくお願いします。

宮崎工業高校1年の長友です。

ポジションはSG(シューティングガード)です。目標としている先輩は2年の湯浅先輩です。

今日の練習は、補強をしました。補強というのはいわゆる筋トレです。とても疲れます。

次にラダートレーニングをしました。今月の部活の目標でもあるように、今日の練習は体つくりが主でした。

特に足上げ腹筋がきつかったです。まだ全然体ができていないので、このような練習を妥協することなく『自分に厳しく』頑張っていきたいと思います。

午後からは中間テストに向かって各自テスト勉強です。がんばるぞー!!

6月 11, 2005 自己紹介 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

湯浅です。よろしくです。

こんにちは。宮崎工業2年バスケットボール部2年代表の湯浅と言います。

ポジションはSG(2番)です。目標の選手は田臥選手です。

4月から森先生が監督になり、多少の不安はありましたが森先生の考え方やどのように選手を育てていくのかが少しづつわかるようになりました。

総体(県予選)ではシードで2回戦から出場し、宮崎工業119-31、3回戦宮崎工業65-52、ベスト4をかけて臨んだ4回戦では宮崎工業57-62となり負けてしまいました。次のウインターカップ宮崎県予選では必ずシード権を取り返します!!

そのためにも2年生の自分たちが今大事にすることを考えながらうまくチームをまとめていきたいと思います。

応援よろしくお願いします!!

6月 10, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

はじめまして!主将の横山です。

こんにちは。宮崎工業3年バスケットボール部主将の横山直人です。

ポジションはガード(2番)で目標の選手は田臥勇太選手です。

宮崎工業高校バスケットボール部の部員は3年8名、2年14名、1年23名の45名、その他ホームページの管理に3年生が2名おり総勢47名で活動しています。

先日行われた高校総体宮崎県予選で宮崎工業高校はベスト8という結果で、シード権を逃したので9月に行われるWC予選(ウインターカップ)で、まずはシード権を取り戻せるよう、これからも日々の練習を大切に励んでいこうと思ってます。

自分の目標はチームの目標でもある「宮崎県完全制覇」を達成する為に、自分の持ち味(スピードやジャンプ力)を発揮してチームを引っ張り、キャプテンとして部をまとめることです。

そのために試合・練習で“今する事”を常に考えながらプレーしようと思います。

これからこのブログを通じてたくさんの方々に宮崎工業高校バスケットボール部を知ってもらえたらありがたいです。

応援よろしくお願いします!!

6月 10, 2005 自己紹介 | | コメント (2) | トラックバック (1)