« 2005年8月 | トップページ

2005年9月15日 (木)

いよいよ終了!

いよいよ、たくさんの方々に応援いただいたブカツブログも終了します。

本当にたくさんの方々から応援していただき、感謝しております。

宮崎工業高校バスケットボール部は、新たにブログを作成しました.。

今までのブログも移行しましたのでページは変わりましたが、これからも応援していただけると幸いです。

これからも宮崎工業高校バスケットボール部をよろしくお願いします。

新宮崎工業高校ブログページ

http://miyazaki-kougyou.cocolog-nifty.com/blog/です。

9月 15, 2005 練習・試合について | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

今日のこと!

こんにちは、1年の長友です。

今日でテストが終わり、ホッと一安心です。

さて、今日のことですが台風14号の被害の大きかった地域の清掃活動でした。

バスケ部は、高岡地区の清掃の手伝いでした。

他にもバドミントン部やバレー部、水球部、その他の部活動生や宮崎商業高校の生徒が参加していました。

まず、高岡地区を最初に見た感想は、「スゴぃ・・・」の一言でした。

人から聞いたり、ニュースで見たりはしていましたが、実際行ったとでは、かなり違いました。

ほとんどドロだらけだったり、家屋が破壊されていたり、流木が流れ込んでいたりしていました。

僕が清掃活動を行ったところは、まだ被害が少ないほうでしたが、奥の住宅はもっとすごいことになっていたそうです。

僕の住んでいる東大宮地区は、水もでるし、あまり被害もありませんでした。

同じ宮崎県でも、こういう地区もあるということを知らなかったら、今の自分の環境がどんなに良いもので、どんなに大切なものかというのが分からなかったと思います。

今回の経験は、忘れられないものだし、忘れてはいけないものだと思いました。

被害に遭われた方々の1日も早い復旧を願っています。P9140027 P9140036

9月 14, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (1)

ボランティア!

こんにちは、2年の八﨑晋之介です。

今日は、期末テスト最終日で午後からは全校生徒で、台風14号の影響で被害に遭われた方々の復旧活動を行うためボランティア活動をしました。

バスケ部などは、宮崎市から車で40分ぐらいの所にある高岡町に行きました。

行く途中に、道路にいろいろな家具や電化製品が山のように置かれているのにビックリしました。

また、川岸などにも台風の生々しい跡が残っていて、台風の恐ろしさがわかりました。

実際に高岡町の家に手伝いに行くと、家の中は砂漠みたいで、家は泥だらけで、いろいろなものが散らばっていて、とても簡単には歩ける状態ではありませんでした。

僕達は、家の中から使えなくなったものを取り出して運んだり、家の中にある泥をスコップで外に出したりしました。

運んだ冷蔵庫の中は、泥が入っていたりして、とても大変でした。

作業が終わって、家に住んでいる方が、『本当に大変、残ったのは体1つだけ』と言われているのを聞いて、改めて台風の恐ろしさを実感しました。

また、この状況の中でも少しずつ頑張って以前の状態に戻そうと前向きに頑張っている方々に逆に元気をもらったような気がします。

今回のボランティアでは、いろいろな方々が、頑張っていること、台風の恐ろしさが痛いほどわかり、とても良い経験になりました。

これからも被害に遭われた方々に、頑張って欲しいと思うし、僕達も時間を作って手伝いにいきたいと思います。P9140026 P9140033

9月 14, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

このごろ・・・

こんにちは、2年電気科の谷口で~す。

今は、テスト期間中でーす。今回はなんだかいいかんじ。

しかし、1つショックなことが・・・

なんと100%合格すると予想していた電気工事士の資格試験に・・・

落ちました(*_*)

マジ死にそうでした~。

なので、今日は自分でお弁当を作ってみました。

だれかお弁当作ってくれるやさしい人いないかなぁ~なんて思っています。

最近は、家に帰っての筋トレが僕の日課です。

須藤元気のポスター見ながらしています。

それでは。DSC00011

9月 13, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

1年の赤澤です。

こんにちは!1年の赤澤です。

今、テスト期間中なので、部活も勉強も頑張り毎日が充実しています。

もうすぐウインターカップなので、1年生が練習を盛り上げられるように精一杯やり、2・3年生が練習しやすいような環境作りをしていきたいと思います。

では、また。明日はテスト終了後、台風で被害に遭われた地区に行き掃除です。早く復興できるように全力で取り組みます。

9月 13, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年9月11日 (日)

台風で・・・

こんにちは。2年の井野です!!

早速ですが、学校の台風の被害状況について話したいと思います。

自分達は3階に教室がありますが、3階は水の水圧が足りなくて水がでません。。

そのため、手も洗えなければトイレもできません。

だからわざわざ下の階に降りて手洗いやトイレをしています(--;)

部活の方では、今学校の水が体に悪く、天然水を買ってきています。

学校の水を飲んで2回おなかをこわしました。

宮崎県などでは様々な場所で災害復旧が行われています。

早く元の状態に戻れるように毎日祈ってます。

そんなこんなでウインターカップ予選まで2週間です。

チームみんなで優勝を目指します。DSC00001

9月 11, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の練習!

1年の米田です。

今日の練習は、ボックスアウトを中心とした練習でした。

自分達はリバウンドを取る際に、どうしてもボールばかりを見てしまうので、森先生ができていない部分を徹底的にやるように言いました。

また、UCLAカットやスクリーンを使ったプレイも練習しました。

オフェンスの基本は、こういう形になると思うので、しっかり覚えて使えるようにしたいす。

W・C予選まであと2週間しかないけど、自分がやるべきことをしっかりやっていきたいと思います。

いつもたくさんの方々に応援したいただき、ありがたく思います。

応援していただいている方々に感謝の気持ちを持ちながら全力でプレーします。DSC00002

9月 11, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

【森先生のひと言no.17】「やる気」・・・④

   「大人の関わり方・・②」

 子供(選手)の周りにはいつも問題が降りかかってきます。

その問題も、その子供によって中身が違います。

結局、子供達に降りかかる問題はその子供本人が解決しなければならないのです。大事なのは、その子供にとって成長(変化)するために無くてはならないものだということなのです。

では、ここではその問題に直面している子供達に対して、私たち大人(指導者)はどう関わっていけばいいかを、一緒に考え行きたいと思います。

    基本的に子供の心配は子供自身がするべきです。
 大人はどうしても結果が見えてしまうので、結論じみた答えをすぐ言ってしまいます。
 ある意味、合理的に対処しているように見えますが、子供達は「合理的な方法」だとは認識せず、単純に「楽」だとしか思いません。ましてや感謝の気持ちなどは芽生えません。
 これでは、子供の生活力はアップしてきません。
 日本には四季があり、その季節ごとに工夫し合い、生活してきました。
 それが生活における「知恵」です。
 例えば梅雨の時期、湿気を「障子」で調整してみたり、暑い日差しが降り注ぐときは、
玄関先に「打ち水」をし外気温を下げたりするなど、様々な知恵を出し合い生活していました。
 現在では、暑い時は「○○さん、クーラーのスイッチを入れてあげるね」、雨の日は「○○さん、車で送ってあげるね」の一言で今ある問題を解決しようとします。
 果たして問題は解決したのでしょうか?
 そして、「何が問題なのか?」が適切に捉えられているのでしょうか?
 私たち大人は今ある問題を解決してあげるのではなく、問題を解決する力を子供達に身につけさせてあげることが、私たち大人の仕事だと思います。
 「釣った魚を与えるのではなく、釣り方を教える」的な考え方が良いかと思います。
 そして、子供達が自分らしく魚を釣る・取る方法を探せばいいのです。
 魚を釣るのは子供達なのです。
 大人は「釣れるだろうか?」等の心配はしないのです。
 子供達は魚が釣れるまでのプロセスを楽しんでいるのです。
 釣れたときの感激をイメージしながら「わくわく」しながら、釣れるのを待っているのです。
  その様子をゆっくりと見守ってあげてください。
 それが大人の仕事なのです。
   大人の関わり方次第で、子供の考え方が変わってきます。
   大人が望む理想の子供に育って欲しいのであれば、それにふさわしい考え方や関わり方を大人が身につけるべきです。
 子供の成長には大人の成長が不可欠です。
 子供のために大人も勉強しましょう。

9月 11, 2005 先生の一言 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

1年の長友です。

こんにちは!2度目の登場、1年の長友です。

まず、今日の練習メニューを紹介したいと思います。

まず、始めにフットワークをし、その後AチームとBチームの発表がありました。

僕はBチームでした。

そして、ミートシュート、フリースロー、ツーボールシュート、フリースロー、4対4、フリースローをしました。

今日は新たに入ったシザースとUCLAカットの練習をしました。

最後は30分ほど個人練習をして、今日の練習は終わりました。

今日はテスト期間中のため、午前練で終わりました。

そういうわけで、家に帰って勉強します。

それでは、また今度~♪

この写真は、僕の自慢のバッシュです!!!DSC00007

9月 10, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

2年の樺山です!

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!

先日、練習帰りにコスモス薬局に行ったらMEGUMI似の人がいて、ビックリでした!!

一緒にいた谷口君は「可愛い、可愛い♪」と絶賛でした。((笑))彼女がいるのに…。(*^-^*)

ウィンターカップまで、残り14日、気合を入れて頑張っていくので応援よろしくお願いしま~す!!!DSC00006

9月 9, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

テスト頑張ろう!

3回目の書き込みになる2年の福良です。

今日の練習は1時間だけでしたが、集中して質のある練習ができました。

明日からも質の高い練習目指して頑張っていきたいと思います。

テストについてですが・・・実はテストが苦手で・・・

明日は国語・数学・保健があります。どれも得意な教科じゃないので、ソッコー帰って勉強したいと思います。

それではさようなら~~~DSC00004

9月 8, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (1)

明日はテスト!

こんにちは。1年の川邊です。

今日は明日に控えた期末テストがあるので、いつもより早めに終わりました。

練習内容は主に走るメニューで、2メン、3メン、4マンと、いつになく厳しかった気がしました・・・

今から家に帰って早速明日のテストに向けて、勉強したいと思います。

ちなみに明日のテストは、自分の得意とする国語と、不得意とする理科があります。

どの教科も80点以上を目指し頑張ります。DSC00002

9月 8, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

テスト直前!

3度目になりました中村です。

実は今週の金曜から前期期末テストがあり、みんな一生懸命テスト勉強しているはずなんですが・・・していません。

ギリギリにならないとやり始めないので、もっと計画的に勉強しないといけないと思うんですが、なかなかできません(*_*)

しかも特に、自分のいる〝機械科〟は、部活はよく頑張っているんですが勉強となると・・・

今日からみっちり勉強して、いい点数を取って9月23日から行われるウインターカップ予選につなげたいと思います。

応援よろしくお願いします。今日は僕がある魔法を使ってダンクを決める写真です。どう撮ったかは秘密です(^。^)DSC00030

9月 7, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

3回目!!

どうも1年6組の北村で∽す!!

今日は、先日の台風について書きたいと思います。

9月5日に台風が九州に上陸しました。

5日は1・2時間目だけ授業を受け帰りました。

午後から、雨・風と共に強くなってきました。正直もう休みでいいのでは・・・と思いました。

6日は完全に休校でした。

午前中はやばいぐらいに雨戸がガタガタと鳴り響き、家の中にいたのですが、正直窓が割れそうで怖かったです(--;)

今日は10時からの登校でした。台風の爪痕か、故障中の車が乗り捨ててあったりして、台風の怖さを実感しました。

もう2度と台風が来ないことを祈ります。(また、台風が発生しているようなので来ないでー)136410-440001-0000-20050906060000

9月 7, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

1年の小八重です。

それでは早速、今日のメニューを紹介したいと思います。

午前は、昨日講演で教わったストレッチ、ドリブルスタッター、ディフェンスフットワーク、パッシングダウン、ミートシュート、3対3、スクリナー有りの3対3、4対4、ドリブル有りの4対4でした。

最近、「声をだせ!」とよく言われていたので、改善して積極的に声をだしました。

午後は個人練習で、昨日講演で習ったテストを行い、シューティング、1対1、ウエイトをしました。

僕はドリブルをたくさんつく癖があるので、それを治すために、最初フェイクを入れ、ディフェンスが体勢を崩したと思ったら、すぐにドリブルではなく、ワンドリシュートの練習をしました。

もっと技を磨いて、試合で使える武器にしたいです。

明日・明後日は台風が接近しているようなので皆様気をつけてください。

明日は学校なので晴れますように!!(笑)

9月 4, 2005 自己紹介 | | コメント (2) | トラックバック (1)

講演!!

こんにちは!2年の関谷です。

昨日は、船橋整形外科スポーツ医科学センターの脇元先生の講演を聞きに県武道館へ行きました。

午前中は「炎症」や「腫れ」についてのメカニズムなどを聞いたり、怪我した時の正しい対処方法などを聞くことができました。

中でも、靱帯を切って、ギブスで3週間固定すると筋力が以前の40%~50%近く落ちるというのにはびっくりしました。

本来であれば、ギブスは1週間して、それから痛くない範囲で運動すると治りが早くなるそうです。

午後は、実技が行われケガ予防のチェックやトレーニングをしました。

いろいろなテストをした結果、自分は200点満点中70点という点数になりショックでした(*_*)

150点以上がケガをしにくい体であるとのことです。

100点以下の人はもうすでに痛いところがある人だそうです。

自分は膝と腰が痛いので当たってると思いました。

でも対処法を後で行い、できなかったテストをしたらできるようになっている項目もありました。

この対処法やチェックトレーニングを行い、ケガをしない体を作っていきたいです。

最後に質疑応答が行われ、現在ケガや腰痛などで困っている人をあっという間に痛みをなくしたり、可動域を広げたりと、まるでマジックをみているようで、みんなの口がポカーンと空いていました。

とってもためになる講演でした。

9月 4, 2005 部活以外のこと | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

こんにちわ!!1年の岡元です。生産シムテム科希望してます(笑)

まずは、練習メニューを・・・・・・っていつものパターンなので省略します。

練習は、今日も充実していました。

今、学校では1年生の3者面談が行われています。

自分もこの前ありました。

1年生は、学科を決める最終確認だったので、自分の成績とにらめっこしながら、真剣に悩みました。

自分の第1希望は『生産システム科』なので、希望通りの学科に入れるように期末試験も頑張りたいと思います。

明日は、宮崎市木花にある県武道館で講演会があるので、しっかり勉強しようと思います。

それでは・・・・・・また。ペコリ↓

岡元でした。

9月 2, 2005 自己紹介 | | コメント (2) | トラックバック (0)

絶好調!!!

今、絶好調の盛田です!

今日は、機械科の実習がありました。

内容は、2人組でオリジナルのロボットを作って、自分達でプログラミングするという作業でした。

僕は想像力が乏しいので、とても苦労しながら、なんとか外型を作ることができました(´。`)

自分は機械科に向いていないんだろうか・・・なんて思った今日今頃です(爆笑)

練習の方は、みんなよく声がでていて良い雰囲気で練習することができました。

今の自分の課題は筋力UPなので、必死に頑張ってゴツくなります!!

応援よろしくお願いします。DSC00008

9月 2, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

今日の発見!!

今日はいつも通りの練習をやりました。内容は重村君が書いてくれています。

今日の練習の中での発見は、3対3、4対4の時にボールマンによっていく癖がチームにあり、その部分を若干意識しながら修正しました。

森先生の言われるように、『練習が全て』なので、4対4、3対3などでパーツ練習したものをしっかり確認して、ゲームに使えるようにする!!

ゲームに勝つには、まだまだやる事があるので、早く練習したことを吸収したい!!

ウインターカップまで1ヶ月をきった!

ウインターカップ・新人戦に向けて、日々の練習が充実するように自分(2年生)が中心となってチームを盛り上げていくので応援よろしくお願いします。!!!

9月 1, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

1年の重村です。

こんにちは。1年の重村賢哉です。早速今日の練習メニューを紹介します。ドリブルスタッターからディフェンスフットワークをして、パッシングダウン→ミートシュート→フリースロー→ツーボールシュート→フレアスクリ-ンの3対3、スクリーンを置いて3対3でダウンをして、4対4、4マンをして終わりました。4対4などとてもハードでした。

まだわからないことやできないことがあるのでそこを覚えてヘバらないように頑張ります。DSC00004

9月 1, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)