« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

3年生について

3年の兵藤です。今日は3年生について少し話したいと思います。

僕達3年生は入部当時16人いました。

でも、厳しい練習に耐えきれず、2年次には9人、3年次に8人になりました。

1年次の練習は本当に厳しかったけど、みんな2・3年生からポジションを奪おうと、朝は6:30、練習後遅いときには23:00まで練習していました。

チーム練でも僕達から先輩に意見するおとも多かったです。

そのお陰で、毎日が良い練習になっていたし、ゲームに出られるメンバーも増えていきました。

だから今の1年生、もちろん2年生にも頑張ってもらいたいです。

昨日の練習よりも今日の練習の方が良かったと言えるような練習をしていきましょう!!

前回に続き、面白い文が書けなくてすみません!

今日は一緒にブログを書いた1年の岡田君と写真を撮りました。DSC00046

8月 31, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

1年岡田です。

こんにちは、本日のブログ担当1年の岡田です。(2回目です・・・)

今、朝練では、ボックスアウトを完璧にするために日々練習していまが、まだ、シュートを打ったボールを見てしまってボディーチェックを忘れることがあります。

頭の中で意識しながら頑張りたいと思います。

夕方は、オフェンスを重視して練習しています。パッシング・ランや3on3のパスゲーム、4on4をやっています。

でも少しはディフェンスの練習でダウンのやり方などバランスよく元気に練習しています。

まだ先輩達に注意を受けることもあるけど謙虚に受け止め、ウインターカップや新人戦に向けて頑張っていこうと思いますので応援よろしくお願いします。

8月 31, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

悩み

だんだんと涼しくなってきました。そろそろ寝るときもズボンをはこうかと悩んでいる、まー君です。

ウィンターカップまで約1ヶ月、夏季休業も終わり勉強と部活を両立しながら頑張っています。そして自分は、体育大会の団長もすることになっているので、大忙しです!!ちなみに、団の色は宮工カラーのオレンジです。副団長、直人、応援団長、憂士のバスケ部トリオで構成されているので、すぐ発見できるはず!!

暇な方は是非見に来てくださいね♪   溝内 優志DSC00043

8月 30, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

こんにちは!1年の興梠です!

2度目の興梠です。

最近は、だんだんと朝夕が涼しくなりましたがまだまだ日中は暑いです。

今日は私の続けていることについて話します。

私は小学校1年生のときから書道を続けています。途中でやめたいと思ったことは何度もありました。姉2人も書道をしていましたが、小学校までで辞めてしまっていたので私も小学校までと思っていたら…違ってました。私だけ続けることになり、中学・高校では部活や勉強などとの両立に苦しんでいました。ですが今ではその努力実って来月の昇級昇段試験で準師範に上がれます。そして来年には師範に上がれます。昔はやらされている書道でしたが今では楽しんで書いてます。自分の気分が沈んでいるときはやはり字にも出ますので、やはり何事も気持ちのコントロールが大事だと思います。

これからも書道は続けていこうと思います。

今日は、髪を切ってすっきりした赤澤くんと米田くん写真です!!DSC00044

8月 30, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

今日はoffです。

毎週月曜日はチーム練習はありません。

個人で練習(シューティング・トレーニング)する生徒、自宅に帰り休養する生徒、治療に行く生徒、様々です。

明日からの練習がいい練習になるように、今日一日を大事にして欲しいです。

8月 29, 2005 練習・試合について | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

こんにちは!3年の横山直人です!

今日は1年の田口君と一緒に写真を撮りました(*^O^*)!!DSC00042

ウィンターカップまであと一ヶ月もありません。大会で目標を達成するためには、練習が大切と言うことは誰でも知っていると思います。でも人間はどこかで楽をしようとするので、先生のいないときや、きついときに手を抜きます。でも自分達のチーム目標である「宮崎県完全制覇」を達成するには、森先生のおっしゃるうように、全員が強く同じ気持ちを持ち、練習に取り組まなければならないので、周りの仲間が注意することが必要です。今日の午前中は、先生が来られてなくても一人一人が強い気持ちを持ち、プレイのアドバイスや指摘の声がでていたのでよくできていました。

午後は先生が来られ、最後には個人練習をしましたが手を抜く人は誰もいなくて良い練習でした。

宮崎での制覇は、全国制覇と比例しているけれど自分達で決めた目標なので毎日の練習を充実させ、目標達成に向かって突き進もうと思います。

制覇!!

8月 28, 2005 自己紹介 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2度目の登場、田口です。

今日は午前中先生がいらっしゃらず、自分達だけのチーム練習になりました。

3メン、2メン、ファーストブレイクの練習、4メンを最初にやり、とてもキツイメニューでした。その後、スクリーンの練習などセットオフェンス中心のメニューをし、午前中の練習を終えました。

午後の練習は最初にチーム練習を行い、その後個人練習をしました。個人練習では、先輩方とセットオフェンスの練習をしました。

今日は、自分の尊敬する人を紹介したいと思います。自分が尊敬しているのは、家族です。自分の両親は自分のために毎日ご飯を作ってくれたり仕事をしてくれています。そんな両親には、毎日感謝の気持ちでこれからも生活したいと思います。

自分には2人の兄がいます。2人の兄も尊敬する人です。長男の兄は、自分がやめたいと思うときも、いつも支えてくれてとても感謝しています。次男の兄は、小林高校でバスケをしています。身長は小さいのですが、スピードで大きい選手をものともせず頑張っています。自分もそんな兄のようなプレイヤーになりたいです。家族は自分にとって、とても支えになっています。

今日は3年生の直人さんと写真を撮りました。DSC00040

8月 28, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

こんにちは!!!

2年インテリア科の川畑佑真です。

今回は最近あった事件を話したいと思います。

その事件とは、部活の帰りに起こりました。僕は漫画を集めるのが好きでよく古本屋に行くのですが、その日は「タッチ」の7巻を買いにいつもよる古本屋に行きました。すると、「タッチ」がある場所がなかなか見つけられなくて「まさか…」と思っていたらやっと、やっと!「タッチ」を見つけることができました。結構そろっていて「やったぁ!!」と思って7巻を探しました。1、2、3、4、5、6、8、9… あれ?? もう一度みて、4…5…6…8…9「うわぁ(涙)」 もうかなりショックでした。しかし、古本屋に通いまくっていた僕には、知識がありました。それは、古本屋には下の方に棚みたいなのがあり、その中に予備の本が入っているのです。僕は、その棚を見て7巻を探すことを決意しました。周りに定員がいないことを確認し、棚をあけました…すると、後ろに隠れていたかのように店員がいて、棚をあけているところをちょうど見られてしまいました。その店員はかなりキレた感じに僕を注意し、棚をバタンッ!!と荒々しくしめ、去っていきました。その後、店員にマジギレされた僕は即効で帰りました。

みなさんも、古本屋で棚をあけるときは店員にご注意してDSC00038 ください。

8月 27, 2005 | | コメント (0) | トラックバック (0)

1年4組の赤澤大輔です!!

こんにちは!1年の赤澤大輔です。

さっそくですが今日の練習メニューを紹介したいと思います。

最初のメニューはドリブルスタッターです。このメニューは体を温めるようなメニューです。

次のメニューはフットワークです。自分はディフェンスが苦手なので、ディフェンスが上手になれるように頑張っています。

このあとはオフェンス中心のメニューで、3メン、2メン、FFCC、ミートシュート、4on4、(フレアスクリーンを使った)3on3、(フレアスクリーンを使った)2ボールシュートです。

午後は、2人組みのボックスアウトの練習、2on2(フレアスクリーン)でした。

今日はとても集中して練習ができたと思います。ウィンターカップが近くなってきたので、1年生が練習を盛り上げて頑張るので応援よろしくお願いします。

8月 27, 2005 自己紹介 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

こんにちは。1年の押野です。

今日は、ミーティングをしました。

おもに、精神的な面での話でした。簡単に理解できるような内容ではありませんでしたが、チームのみんなが理解できれば、確実にチーム力は上がると思いました。

ストレスや欲求不満など、普段悪いことで使われそうな言葉でも、すべてが悪い方向のものではなく、プラスに考えれば必ず成長する材料になるということを学びました。

自分はストレスを与えられるとすぐにマイナスの方向に考えていたので、今日学んだことをこれからの練習で活かしていきたいです。

練習をよりよいものにするため、今日のミーティングを忘れないようにしたいです。

みなさんの応援よろしくお願いします。DSC00037

8月 26, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (1)

こんにちは

宮工バスケ部2年の圖師彰宏です。

8月26日、今日は練習ではなくミーティングでした。

今日のミーティングは「心理的なセルフコーチング」のことについて森HCが話してくれました。

確かに難しかったことや理解できなかったこともありましたが、今日のお話を聞いて確実に自分、そしてチームが進歩していることがわかりました。

また、これからももっともっと進歩し続けないといけないと思います。これからの宮崎工業の活躍をどうぞ応援よろしくお願いします。DSC00036

8月 26, 2005 | | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちは!

こんにちは!!

2年電子科の河野大樹です。

今回は、憧れのスターについて話します。

憧れのスターとは、NBA選手のコービー・ブライアント選手です。彼のずば抜けた身体能力はとてもすごく、ダンクはとても迫力があります。彼のプレーからは、すごく学ぶことがあり、一瞬も目を話せません。

彼のようなプレーを目指し、日々の練習を充実して過ごせるように頑張っていきたいです。DSC00034

この写真は憧れの”8”です!!”7番”は井野の小学校から中学校までの背番号です。

8月 26, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

どうも、こんにちは!

大塚中出身の穂積昌幸です。

本日の練習メニューは、まずストレッチ、ドリブルスタッター、フットワーク、クリスクロスの3メン、FFCC(フォワードフォワードセンターセンター)、4メン、ミートシュート(各50本)フリースロー、4on4、3on3、フリースロー、2ガードポジションからフレアーからの3on3、2ボールシュート、フリースローでした。

最近では、走る練習が多くなり疲れますが、毎日楽しく練習しています。

ウィンターカップが近くなってきて、全体の目標である「宮崎県完全制覇」を目指して頑張っているので応援よろしくお願いします。DSC00035

8月 25, 2005 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

こんにちは!!1年の森田です!

こんにちは!さっそく今日の練習メニューを紹介します!!

午前中の練習はまずドリブルスタッターをして、次にフットワーク、3メン、FFCC、ミートシュート、3on2、フリースロー、ディナイ、3on3、ダウンをして最後に4on4をして今日の練習を終えました。

そして、午後は勉強という形になり、終わっている人は自主練習ということになりました。

明日から学校が始まるので勉強と部活の両立をはかっていきたいと思います。

8月 24, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

松岡です。

こんにちは、松岡です!

明日から学校が始まります。宿題がまったく終わってないという今日このごろです。今日帰って必死こいてやる予定です。

今日の練習メニューは、フットワーク、3メン、FFCC、ミートシュート、オールコート3on2、ディナイ、2on2、3on3、4on4、ランチ、水浴びでした。今日は午前中で終了でした。今日も一日疲れました。

最近は肌寒い気温になってきました。みなさん体調管理をしっかりしましょう。そして明日から元気に学校に行きましょう。

写真は、3ポイントシューターの翔太と、ローリングサンダーを得意とする隆一とミドルレンジシューターの佑真です。DSC00030

8月 24, 2005 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

1年の中村です!!

こんにちは!1年6組マネージャーの中村朱里です。

今日の練習は、午前中だけとなり、午後からは、宿題・個人練習となりました。

そこで私も、1年6組の「夏休み課題」を紹介したいと思います!!

国語は、漢字セレクトと読書感想文、数学はプリント8枚、社会はプリント5枚程度(世界史)、理科はプリントと自由研究、物理はブリント1枚、英語はテキストブック、工業数理はプリントが出ています。

8月25日からいよいよ授業再開となりますが、気を抜かないようにしっかり勉強を頑張っていきたいと思います。

今、バスケット部は、ウィンターカップに向けて練習を頑張っています!

チームの目標である、「宮崎県完全制覇」を達成できるよう、これからもサポートしていきたいと思います。DSC00030

8月 23, 2005 | | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちは!!

2年電気科B組みの八﨑晋之介です。

今日は、午前中はいつもどおりの練習をして、午後からは夏休みの課題が終わっていない人は家に帰って課題をし、課題が終わっている人は個人練習(自主練習)でした。

そこで、夏休みの課題について話たいと思います。

国語は漢字・読書感想文、数学はプリント、英語はワーク、家庭科は自由研究(のようなもの)、日本史か地理を選んでいるので選んだほうの課題(日本史はプリント、地理はワーク)がでています。

夏休みはあと2日で終わりますが、課題も終わらせ、部活と勉強を両立して過ごし、学校が始まっても両立していけるように頑張ります。

今日でウィンターカップまで1ヶ月となりました。チームが1つになって「宮崎県完全制覇」をしたいと思います。DSC00028

8月 23, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

こんにちは。谷口です。

今回ブログを書くのは2回目ですが、まだ慣れてません。

ではでは、今日は自分の友達について紹介したいと思います。

信頼できる友達は数多くいるんですが、その中でもいつもいろんなことを聞いてくれるバスケット部の盛田翔太くんを紹介します。

盛田翔太くんことモリショーは、宮工を代表する3ポイントシューターです。入部したときは、少々丸く、今のようなプレーヤーではありませんでした。いきなりのなりあがりです。本当にすごい人です。

普段では、マイペースで周りの人に優しい存在です。自分はいつも何かあるたびにモリショーにいろいろ話を聞いてもらったりして本当にイイヤツです!!

家にも泊まりにいったりして、ずっとさわいでます。そんなこんなでモリショーとは大人になってもいい関係が作れそうです。

これからも宮工バスケ部の仲間ずーっと大事にしていきます!!!DSC00026

8月 22, 2005 | | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちは。

森口です。

夏休みも残り2日となり、みんな宿題を終わらせることでいっぱいいっぱいの時期になりました。自分もその1人です。

今日の練習では、午前中の最後にオールコートの3on3の負け残りというちょっとしたゲームを行いました。自分のチームは、3連敗をしてしまい4試合連続出場という記録を残してしまいました。それもほとんど自分のミスで、同じチームの先輩にかなり迷惑をかけてしまいました。自分も早く頼れるプレーヤーになりたいと思いました。

宿題のほうもしっかりとやって、夏休み残り2日を大事にしたいと思います。DSC00025

8月 22, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

こんにちは!

二度目の井野です。

一昨日の練習のメニューはというと、自分は4日前に脱臼してしまい別メニューだったためわかりません。たぶん3日前と同じだったと思います。

それで、今日は自分の趣味について話したいと思います。

自分は、10年くらい前から釣りにはまっています。バス釣り、海釣りのどちらもします。

ちなみに、ブラックバスは53cm、海ではチヌの49cm・1.6㎏というのが最高です。今も暇があるときは、新記録に挑戦中です!!

この2日間休みを利用して、肩の精密検査にいきました。(泣)

8月 21, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

1年の大野源太です。

今日の当番は1年の大野源太です。よろしくです!

今日は休みで~す。ですが、中学生の試合で審判をしなくてはいけませんでした(泣)(今日はいっぱい寝ようと思っていたのに…)

ですが、審判をすると視野が広くなったり、いろんないいことがあります。なので審判を楽しんでしていまーす!応援よろしく!!

あと、審判を助っ人してくれた人がいます!!押野と米田です。(無理やりやらせたけど…)笑

3人でがんばりました!

これからも宮崎工業の応援よろしくお願いいたします。DSC00016 DSC00019

8月 20, 2005 自己紹介 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

こんにちは。2度目の齊田です。

今日は昨日と同じメニューでした。

明日から2日間の休養ですが、ガス溶接の講習が2日間ともありせっかくの休みが台無しです…((涙))

夏休みももうすぐ終わってしまうというのに夏休みの課題がいまだにひとつも終わっていないことに気づき、今とても焦っています。

だから明日、あさっては勉強尽くしになりそうです。

最近は自転車で学校まで来ているので来るだけでももう汗だくです。というのも自分の家は田野にあり、行きは約1時間、帰りは1時間半かかり、毎日とても苦労しています。

だから、家に帰り着いたころには眠くて勉強どころではないです。

明日あさってはマジで勉強がんばろうと思います!!DSC00007

8月 19, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

こんにちは!!

こんにちは!!1年の岡元で~す。

まずは、今日の練習内容を教えたいと思います。最初はいつもどおりドリブルスタッターから入り、ディフェンスフットワーク・4マン・ミートシュート(各50本)・ディフェンスの各部分の練習をして午前中の練習は終わりました。

今日の練習には、財光寺中3名と門川中1名が練習に参加しました。4人とも、練習中に元気がよく、声を自主的に出していました。自分も声をだすということをあらためて学べてよかったです。今日来た中学生4人も宮崎工業にきていろいろ学べたと思うので、その学んだことを今後の練習にも生かして欲しいと思います。

今度行われる、ウィンターカップや新人戦でも、これまでと同じように「宮崎県完全制覇」を目標として精一杯頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします!!DSC00006

8月 18, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (1)

こんにちは!!樺山です!!

こんにちは!!2年機械科の樺山直紀です。

年に一度のクラスマッチももう終わってしまいちょっとガッカリしています。笑゛

なんと、部活が休みの20日、21日にガス溶接の試験があり、ダブルでガッカリです~(´_`)((泣)

この日々厳しい練習を続けていれば報われると信じて頑張っていきたいと思います!!応援ヨロシクっす(^。^)vDSC00005

8月 18, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

こんにちは!2回目の福良です!

ブログを書くのはちょっぴり苦手な福良恭平です。今日で二回目です、

今度行われるウィンターカップと新人戦では、宮崎県完全制覇という目標をたてました。県内には、この前のいインターハイで優勝した延岡学園がいますが、そういうチームには弱いところもあると思うので、そこを狙って勝ちにいきたいと思います。

次に今日は自分の家族について紹介したいと思います。

まず、自分は延岡という宮崎市から車で二時間半くらいかかるところから来ています。今は祖母の家に住んでいるため、家族とは離れ離れです。

おかげで、母も父も妹もとても仲が良いです。休日に実家に帰ると、家族四人で夜中までトランプして遊んだりと家族というより…仲の良い友達みたいな感じです。

自分はこの家族三人の支えによって頑張ってこれました。だから、これからも家族三人に感謝しながらバスケットを頑張っていこうと思います!!DSC00010

8月 17, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

どうも!2回目の北村です!!

どうも!今回で2回目の北村です!

今度のウィンターカップ、新人戦の目標が決まりました!!ウィンターカップ、新人戦ともに「宮崎県完全制覇」です!

そのため、日々の練習が…です。(-_-)

森先生も、「おまえらがたえられないほどのプレッシャー(ストレス)を加える」と宣告しました。その日、なんだか気分が悪くなりました!

今日は、森先生、渡邊先生ともに出張でした。

先生たちがいないぶん、3年生の直人さん、兵藤さん、優志さんがチームをまとめてくれました。

午前中は、フットワーク・2メン・FFCC・フリースロー・3on2・3on3・3on3(スクリーン)・4on4・2on2・2ボールシュートをしました。

午後は、個人練習でした。

自分は3年生の優志さんの考えたメニューをしました。

筋力トレーニングがメインでした。個人練習を4時までし、その後、「夢をつかむ ~イチロー262のメッセージ~」という本の自分のいいなあと思った言葉について討論しました。

とても、いい本なので、是非みなさんも読んでみてください!!!DSC00011

8月 17, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

2度目の登場!!

こんにちは。2度目の登場、1年の鬼束です。

今日は練習内容について紹介します。

まず、今日の練習は午前中チーム練習、午後は個人練習でした。

午前中もいつも通りのきつい練習でしたが、午後はそれ以上にきついものでした。

個人練習では、1年の押野・大野・甲斐・田口・僕の五人で、3年生の溝内先輩が考えたトレーニングをしました。

いつもは優しい溝内先輩が、今日は人間の姿をした悪魔に見えました(笑)

まず、外周を走りました。いつもはこれが体力作りの本メニューなんですが、今日は外周がアップでした・・・。

そしてそのまま外周のインターバル走を行いました。これが死ぬほどきつくインターバルが終わってもすぐに階段トレーニングをし、足がパンパンでした。それから体育館に戻り、もも上げ、手押し車などのトレーニングをして、個人練習は終了しました。足がつったり、きつさでフラフラしている人もいましたが、全員最後までできたときは最高に嬉しかったです。

明日も個人練習があるので、自分に妥協することなく、明日も溝内先輩について行こうと思います。

最後に今日地獄のトレーニングを供にした4人と自分の写真を載せたいと思います。

左から鬼束(自分)・甲斐・押野・大野です。

誰が一番かっこいいですか??

最後に毎日きついですが、楽しく充実した練習をしています。

ウインターカップや新人戦で優勝できるよう頑張りますので応援よろしくお願いします。DSC00002

8月 16, 2005 | | コメント (0) | トラックバック (0)

本の紹介!

こんにちは。2年の川畑君と仲のいい中村です。

今日は〝夢をつかむ イチロー262のメッセージ〟というイチロー選手が書いた本についてチームで話し合いを行いました。

3つのグループを作って262のメッセージの中から自分の気に入ったメッセージを発表し、その発表に対しグループ内で、どう感じたか話し合いが行われました。

イチロー選手の言葉はどれも深い言葉ばかりで、考えさせられることが多く勉強になりました。

森先生にも以前、「みんなはイチロー選手にはなれないけどイチローの生き方はできる。」と言われたので、何回も繰り返し読んで、自分もイチロー選手みたいな生き方をしようと思います。

この本は、とても良い本なのでみなさんも是非読んでください。

2年の中村でした~。DSC00007 写真は1年の長友君です。

8月 16, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月15日 (月)

今日のゲームで!!

こんにちは!!2年の盛田翔太です。

今日は午後からのスタートで、まずミーティングが行われウインターカップと新人戦に向けて目標を決めました。話し合いで決めたことは『宮崎県完全制覇』です。宮崎県で優勝する=全国優勝と同じ価値だと思っていますが、絶対に優勝できるようにひたむきに頑張ります。なぜ『完全』がつくのかと言うと、得失点差の優勝ではなく全勝で優勝するという意味です。

その後、宮崎成年男子と練習ゲームをしました。今日はみんな元気がなくて、不本意なゲームをしてしまいとても残念でした。この教訓を活かして明日からは元気のよい練習ができるように自分が引っ張っていきます。

話は変わりますが、今日はチームメイトの紹介をします。

紹介するのは湯浅君と樺山君です。2人は清武中学校出身で、めちゃくちゃパワフルです!!自分は2人と同じクラスで2人のおかげでいつもクラスはにぎやかです。

2人の特徴として、よくケンカをします。でもすぐ仲直りです。『けんかするほど仲がいい』っていうのはこのことですね!!

これからもこんな仲間達と一生懸命頑張ります。DSC00025

8月 15, 2005 練習・試合について | | コメント (1) | トラックバック (0)

高校生へのメッセージ!

昨日は休養日でした。お盆休みでお墓参りにいったりしたようです。

今日は午後からの練習で、ミーティングを行いウィンターカップまた新人戦へ向けて目標設定が行れました。その中で国体宮崎県代表で小林高校OB3名が来校され、高校生へのメッセージや大学生活で得たものを聞ける貴重な体験ができたので紹介したいと思います。

 藤村 慎吾選手(小林高校OB 現中京大学キャプテン)

・ 大学に入学してから選手主体のチームで、チームの中でお互いを高めあう環境を大事にしてきました。また、苦しかった課程を考えたり模索することで結果がついてきて、大事なことはとにかくチームを信じることです。仲間を信じ励ましたり、文句を言い合ったりする環境を作ることが大事だと思います。

 吉村 克佑選手(小林高校OB 前大阪体育大学キャプテン)

・ 僕はとにかく言われたことを半端なく一生懸命にやりました。なぜこの練習をするのか高校1年の時はわからなかったけど、森先生を信じとにかく一生懸命にやっていたのを思い出します。高校時代、今もそうですが、僕は常に変わりたいと思っていて、賢くなりたい・強くなりたい・かっこよくなりたいといつも思いながら練習したり、学校生活を送っていました。

小林高校時代は前の先輩達が強すぎて僕らの代では不安がたくさんありましたが、お互いに心の底から文句を言い合って信頼関係を築きあげ、高校総体では準優勝することができました。

大阪体育大学に進学してからはチームが最悪の状態で、選手もいいかげん、練習も適当だった環境だったので、僕が絶対に変えてやると信じていました。

大事なことはやれることを確実にこなすことだと思います。プレーするのは自分だからとにかくやれることを必死でこなして、先生からの話を取り込みつつ自分達の考えを活かすといいと思います。

 月野 攻大選手(小林高校OB)

久しぶりに森先生の話を聞けて僕はワクワクしました。なぜ僕が今日来たかというと森先生に会って原点に返ったり、高校生からエネルギーをもらうために来ました。

なぜ勝てないか考えたことはありますか?どうしないといけないか考えたことはありますか?試合などで大事なのは自分達の考えをどこまで実行できるかです。宮崎県で優勝するというのは大変だと思いますが、僕はどうやってこの強いチームに勝ってやろうかと常に考えます。練習ではやるからには一生懸命もうこれ以上は・・・というぐらい練習しないと強くはなれません。

大学では1人1人の意識の差がありました。すぐに遊ぼうと考えている選手、練習をさぼる選手などがいたので、僕はいかにチームをまとめるかということでミーティングを重視しました。個別で話し合いを行ったり、チームで話し合いを行ったりすることでチームがいい方向に進んだと思います。

大事にして欲しいことはたくさんあるけど、気持ちの持ち方や当たり前のことをひたむきに頑張れば自ずと結果はついてきます。宮崎工業の選手の皆さんこれからも頑張ってください。

非常に中身の濃い話をしていただき、ありがとうございました。今日の話を聞いてどう選手達が変化してくれたり成長するかが楽しみです。

その後小林高校OBの3名以外にも渡木選手、吉村選手、竹森選手が来校され高校生とゲームが行われました。お盆や国体の練習の終わった後にきていただいてありがとうございました。DSC00001 DSC00005 DSC00006 DSC00007

左から藤村選手、吉村選手、月野選手、ゲームの様子

8月 15, 2005 練習・試合について | | コメント (0) | トラックバック (0)

【森先生のひと言no.16】「やる気」・・・③

          「興味づける」

では、どうやって好きにさせたり、興味づけるかです。
 一つめは、そのものの本質や楽しさを理解・体感してもらうこと
 二つめは、そのものを疑わせること
 です。
 当然のごとく、そのもの自体が面白くないと、興味を持ちません。
 伝える側はそのものの面白さを知っていますが、」「これは楽しいから、やれ!」と押しつけるような行為は、逆に興味を失う原因にもなってしまいます。
 私たちはそのものの特性を伝え、その楽しさをイメージさせることがまず一番だと考えます。
 「想像させることです。」
   楽しそうに活動している自分をイメージさせることにより、興味づけするのです。

 次に「疑わさせる」です。
 私たちは「うそ!」「ほんと!」と思うことに関心を持ちます。
 手品などはその最たるものです。
 子供達が信じていたこと、こうに違いないと思っていたことが、「実は違ったんだ」もしくは「ほかにも方法があったんだ」と思わせるような衝撃を与えることが大事です。
 そのことを「概念くだき」と言います。

 そのことをきっかけに「考える力」をつけさせるのです。
 「考える力」があると「好奇心」に深みがでて長続きします。これは集中力のある姿です。考える力の備わらない「好奇心」は興味本位で終ってしまいます。
しかし、気をつけなければならないのは、ただ単に「考えろ」と命令口調で怒鳴っても上手くいかないし、反発を呼びます。
 「考えようとする力」をつけさせるには、まず第1段階として「選ぶ」という単純な思考経験からスタートさせた方ががいいでしょう。思考回路を形成することから始めるのです。 
 「考える」楽しさを身につけた子供達は次から次へと新しい感動を求めて、旅立っていきます。決して大人が連れて行くものではないということです。

 人間やる気が無くても行動はできます。大事なのは外発的な要因が加わればできるのであれば、なぜ、スタートした時点で全開にしない自分がいるのかを考えさせる必要があります。
 よくあるのが、「最後の大会だからがんばる」「負けているからがんばる」等です。
 条件が整わなければ、やらない自分を作らないようにしなければなりません。
 「いつでもどこでも自分らしく行動できる自分であってほしいです」
 以上のように「外発的動機付け」と「内発的動機付け」の事を説明いたしましたが、内発的と外発的、どちらがよくてどちらがよくないか、という問題ではありません。
 ただし、1つだけ押さえておいていただきたいポイントは、 外発的な動機付けは、報酬などの刺激がなくなった途端にやる気が失せるのに対し、内発的動機付けの場合は、動機付けまでの時間はかかるが、やる気が持続します。
 「内発的動機付けが弱いと、やる気を長時間持続させるのは難しい」ということです。
 外発的・内発的な動機付けのバランスをとることだと思います。
理想的には、「楽しい」「ためになる」という正の要素がある気持ちと、頑張らないと何か自分に不利益があるなどの負の要素があるという気持ち、この2つの気持をバランスよく持つことです。

8月 15, 2005 先生の一言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

練習ゲーム最終日!!!!

こんにちは!!2年の関谷です。

今日は1週間続いてた合宿の最終日でした。

今日の参加チームは、大阪体育大学、近畿大学付属高校、高鍋高校でした。

3日間ずっとゲームをしたので連日の疲れもあったのか今日は動きが悪く、あまり宮崎工業高校らしくないゲームだったと思います。

大学生は、高さもパワーもあって、自分達は必死で頑張ったけどやられてしまいました。

でも、自分達のやるべきことをしっかりした時(ディナイの徹底・ボックスアウトなど)には、大学生にも劣ってなかったのでそこはよかったと思います。今後の練習ではディフェンスで練習してきたことを試合中ずっと使えるように練習をしたいと思いました。

9月の後半にウインターカップがあるので、それに向けて頑張っていこうと思います。

延岡学園も全国優勝したので、勝って全国の切符をつかみます。

これからも応援よろしくお願いします。DSC00005 DSC00001 DSC00010 DSC00018

8月 13, 2005 練習・試合について | | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿の成果

8月9日~13日まで合宿で来校されていた大阪体育大学バスケ部キャプテンに合宿の成果を聞いてみたので紹介したいと思います。

今回の合宿を通じてチームのファンダメンタルの部分やディナイ、ローポスト、ハイポストの動きなどたくさんの収穫がありました。

また、高校生とゲームをすることによってエネルギーをもらい、自分達の高校時代を思い出しながらプレーしました。高校生の非常に熱いエネルギーにたくさんの刺激を受けこれからの練習に活かし、リーグ戦を戦っていきたいと思います。

宮崎工業高校の顧問・選手・保護者の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

(大阪体育大学 バスケ部キャプテン 木田 哲生)

遠いところから合宿に来ていただいて高校生もたくさんの刺激を受けたことと思います。またお会いできることを楽しみにしております。ありがとうございました。DSC00023

8月 13, 2005 練習・試合について | | コメント (0) | トラックバック (0)

高鍋高校来校!!

昨日、今日行われたゲームで来たいただいた高鍋高校男子バスケ部主将の河野君に今回のゲームを通じて学んだことを聞いてみました。

こんにちは。高鍋高校バスケットボール部です。

今回は貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

この練習ゲームに参加できたことで、チームとしてまた一段上のレベルのバスケットをすることができました。

「練習してきたことを出す」という目標で練習ゲームに臨みましたが、試合の内容から、普段の練習での試合に対する意識が足りないことが分かりました。

これからは、より高いレベルのバスケットを目指し、一日一日の練習を「Game like」で、宮崎工業高校に負けないディフェンスを柱としたチームになります。

また、技術面だけでなく、ここで学んだ気配りなどの「社会力」も武器とし、ゲームに活かしていきたいです。

お互い厳しい練習に耐え、レベルの高いバスケットを目指して頑張っていきましょう。

(高鍋高校男子バスケ部 主将 河野 剛明)

練習ゲームで培ったことを再度練習し、ウインターカップ予選で会えるのを楽しみにしています。今日はありがとうございました。DSC00019 DSC00021

8月 13, 2005 練習・試合について | | コメント (0) | トラックバック (0)

遠征を通じて

今回は遠路はるばる宮崎まで来ていただいた近畿大学付属高校のキャプテン長谷川君にに遠征を通じて学んだことを聞いてみました。

今回、この宮崎遠征に来た理由の1つとして、リバウンドの飛び込み、ボールへの執着心、足下に入り込むひたむきなディフェンスを体で感じ、実践するという目的で来ました。

実際に来てみて、試合をさせてもらい感じたことは、僕らが思っていたよりもはるかに熱く、強いプレーをされていました。

相手をしてもらったチームの共通点はディフェンスにおいて「意地でも止めよう」というい意志が見られ始めのうちは少し圧倒されました。

僕達も同じように気持ちを強く熱く戦ったけど、やっぱり最後の最後では個人、個人の意識の差、精神面の強さに負けてしまう部分があると思いました。

今回、この遠征に参加させてもらったことで、自信も、体力も、技術も身に付けたと思います。でも、それよりももっと大事な気持ちの面での戦い方を少しでも感じれたのではないかと思います。

今回、この遠征でたくさんの人にお世話・ご迷惑をお掛けしたと思います。

それだけではなく、宮崎工業の保護者の皆様には差し入れや、焼き肉会を用意して頂きありがとうございました。

今後も近畿大学付属高校、宮崎工業高校、共に上を目指して頑張りましょう。

本当にありがとうございました。

(近畿大学付属高校バスケ部キャプテン 長谷川 琢真)

本当に遠路はるばる宮崎までDSC00014 DSC00015 来ていただきありがとうございました。気をつけてお帰りください。

8月 13, 2005 練習・試合について | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

今日の試合で感じたこと2

こんにちは、3年の兵藤です。

昨日に続き今日もゲームで、大阪体育大学、近畿大学付属高校、宮崎産業経営大学、高鍋高校とゲームをしました。

今日発見した自分の課題は、まずインサイドデフェンスのポジショニングとポジション取り。

オフェンスでは、もっとハイポスト・ローポストでのつなぎ、そこからプレーを展開することです。

得たものは、ディフェンスのラインを上げることやディナイの感覚が分かってきたことです。

今日つかんだ課題を確認しながら明日のゲームも頑張ります。(兵藤)

久々のゲームで、昨日・今日と死にそうな日々が続いております。進学のことがあり休んでいてバスケ部に復帰して3週間、暑い中頑張ってます。3年まさーしこと溝内優志です。

3日間ぶっとおしの練習試合も明日で終わります。

この練習試合で、色々なことを学びましたし、新たな課題も見つかりました。

それらを、全国No.1の延岡学園を倒すための材料にしていこうと思います。

明日は、午前中までですが、見に来れる方はぜひ宮工体育館へ足を運んでいただいて見てください。

P.S OBの皆さん、帰省中でしたら体育館に顔を出してください。お待ちしております(>_<)(溝内)今日はPGの関谷と僕で写真を撮りました。

DSC00017 DSC00001 DSC00005 DSC00006 DSC00013

8月 12, 2005 練習・試合について | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

今日は焼き肉!!!!

今日はゲームが行われた後、宮崎工業高校バスケ部保護者会の方々に準備していただき、合宿で来校されている大阪体育大学、近畿大学付属高校の選手達を交え、焼き肉会が行われました。

選手達が焼き肉を焼き、おいしそうに食べていました。

栄養を蓄え、これからの練習に向け力を発揮して欲しいです。

準備をしていただいた保護者会のみなさま、本当にありがとうございました。DSC00032 DSC00034 DSC00048

8月 11, 2005 部活以外のこと | | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の試合で感じたこと!

3年バスケ部キャプテンの横山直人です。

今日は、朝から近畿大学付属高校と鹿児島工業高校、宮崎産業経営大学と宮崎工業高校の4チームで練習ゲームを1日中行いました。

今回のゲームの課題は、今まで練習してきたディフェンスの徹底でした。

自分は1ゲーム目から特にディナイを意識してやっていました。

久しぶりのゲームというだけあって体力的に苦しい部分もあったけど、そこは誰も言い訳せず頑張れていました。

明日、明後日もゲームが行われるので、今日できていなかった、リバウンドとディフェンスでのミスを改善し、ゲームを重ねることによってゲーム感覚を取り戻していきたいと思います。

課題としてはディフェンス、やってきた練習の確認、自分達のゲームを表現する、楽しくプレーするです。

みんなでDSC00042ウインターカップに向けてDSC00011ファイト!DSC00014 DSC00018

写真左 近畿大学付属高校-宮崎工業

写真中 宮崎産業経営大学-宮崎工業     

写真右 鹿児島工業高校-宮崎工業

8月 11, 2005 練習・試合について | | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島工業高校来校!!

今日は宮崎産業経営大学、近畿大学付属高校、鹿児島工業高校が来校され、4校でゲームを行いました。

鹿児島工業高校のキャプテンに今日の試合で感じたことを聞いてみました。

今日は、個人としてもチームとしても、とても良い経験をさせていただきました。

僕達、鹿児島工業高校は、小柄で人数の少ないチームです。

なので、今回の遠征を通じて何か1つでも吸収できたらと思い来ました。

最初のうちは、体も動かず集中できていない状況が続きましたが、宮崎工業高校の選手達、近畿大学付属高校の選手、産経大学の選手達と試合をする中で、ボールへの執着心やあきらめないタフなメンタル面などを肌で感じ、自分たちの心が少しずつ変わっていくことがわかりました。

本当に宮崎工業高校の顧問の先生方をはじめ、ゲームをした選手の人達には感謝しています。本当にありがとうございました。

これからもお互い精進して頑張っていきましょう。

(鹿児島工業高校 バスケ部 キャプテン)DSC00027

8月 11, 2005 練習・試合について | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

休養日!!

こんにちは!!3回目になった2年バスケ部代表の湯浅です。

今日は8月3日~7日まで休養日だったので、その5日間いろいろなことがあり、とてもいい思い出が出来たので紹介します!

まず、レブロンこと2年の河野君の家(川南)に2日間泊まりました。

メンバーは河野、中村、川畑、井野、樺山、自分の6人でした。

6人で川南の大自然でトレーニングをしました。

まず、朝起きて、ごはんを食べ川南の川へ行きました。

川から河野君の家は自転車で40分ぐらいかかって大変でした。

川はメッチャ深くて、足がつかなくて、樺ちゃんはびびってました(笑)

岩から水面まで6~8mあって、そこから何回も飛び込みました。

またまた、樺ちゃん&井野君はびびって飛び込みませんでした。

太陽の光が強くて、体がめちゃくちゃ焼けてヒリヒリしました。

次の日も川に行って泳ぎました。その日の夕食は、河野ファミリー+河野父の友でバーベキュー大会をやって、フリースロー大会や1on1をやって大いに盛り上がりました。

河野家のメチャでかい犬(シェパード)の名前が〝もも〟だったのが1番うけました。メチャ意外!!(笑)

休養日の期間中は、とても楽しい体験をしました(ちゃんと自主練もしてました)

友達の家に宿泊することにより、更にいい関係が築けたしいい息抜きになりました。

おとといから練習を再開し、まだ夏休み期間は長いので、もっともっと頑張ってインターハイでNo.1になった延岡学園高校に絶対勝つように励みます。

明日は近大付属高校などが来校されゲームが行われる予定です。今までの練習の成果を発揮します。

これからも宮工バスケ部の応援よろしくお願いします!

今日の写真は自分ではなく、友達の川畑君です。S1

8月 10, 2005 部活以外のこと | | コメント (0) | トラックバック (0)

高校生へ大切にして欲しいこと

今日は合宿で来校されている大阪体育大学バスケ部メンバーで小林高校OBの方々4名に高校生へ大事にして欲しいことを聞いてみました。

1 自分らしさを表現してもらいたい

自分だけにしかできないプレーや応援、サポートをすることによりチームとしての協調性やレベルアップが図れる。

2 自分らしさを表現する課程

自分らしさを表現するのはなかなか難しいと思うけど、チームで話し合ったり、学校生活・家庭での過ごし方を通して悩んだり、楽しかったりするプロセス(課程)を大事にしてもらいたい。また、そのプロセス(課程)での取り組み方が社会にでたときにきっと役に立ちます。

3 とにかく楽しむ

自分の好きなことをやっているので、とにかく楽しさを全面に表現してプレーすること。

 大学生からのコメントを聞いて非常に勉強になりました。忙しい中コメントしていただきありがとうございました。DSC00006

左から渕上・田原・大塚・藤堂

8月 10, 2005 練習・試合について | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

こんにちは!1年の興梠です!

はじめまして、こんにちは。1年マネージャーの興梠 茜です。

今日から13日(日)まで大阪体育大学が合宿にこられています。

そのほかにも、11・12日には近大付属高校と宮崎産業経営大学が合宿に参加される予定です。

今日は午前中チーム練習を行い、午後宮工生はフリー練習及び大阪体育大学の方の練習を見させて頂きました。

大阪体育大学の方の練習にはとても迫力があって部員みんながくぎずけになっていました。

大阪体育大学の方は、宮工の体育館の蒸し暑さにとても驚いていました。

この合宿で、大学生から多くのことを吸収し、力をさらにあげてほしいと思います。

私は初めてマネージャーという仕事をしています。

まだまだ気付けていないところばかりで 部員や保護者の方々にご迷惑かけてばかりですが、私はこの宮崎工業バスケットボール部で3年間多くのことを学び、社会力を身につけていきたいです。

今後ともよろしくお願いします。DSC00005

8月 9, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (5)

大阪体育大学合宿!!

今日から5日間の予定で大阪体育大学が合宿のため来校されました。

今回の合宿の目的を大阪体育大学バスケ部のキャプテンに伺いました。

合宿の目的

1.環境の変化に対応する力

いつもリーグ戦や試合の時に環境に左右される部分が強かったので、暑い場所・寒い場所・汗ですべりやすいコートでも対応できる力を身につけるために来ました。

2.オフェンス・ディフェンスですることの確認・質を高める練習

オフェンス・ディフェンスでする事は部内で話し合って決めているので、練習の質を高め、しっかりすることを確認したいです。

3.ファンダメンタルトレーニング

基礎・基本の定着を図り、さらに伸長しチームのレベルアップをしたいです。

(大阪体育大学 バスケ部キャプテン 木田 哲生)

体育館で大学生の練習の様子を生徒が見てかなり刺激を受けてました。明日からの練習を大事にして欲しいです。DSC00003

8月 9, 2005 練習・試合について | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月 8日 (月)

マネージャーの中村です。

こんにちは! 1年6組バスケ部マネージャーの中村朱里です。

最初にクラスの紹介をしたいと思います。1年6組は、授業中とても静かですが、休み時間は、いつも笑顔が絶えないクラスです。

担任は建築科の岩切先生です。授業がわかりやすく、とても気さくな先生です。

バスケ部は、8月3日~7日まで、5連休でした。

私はその3日間を中学校に行きバスケをして過ごしました。

体力は落ちていましたが、久しぶりにしてみて、とても楽しかったです。

今の時期、とても暑いのですが、みんな練習に集中して頑張っています。

私は、これからもその環境を崩すことのないようにサポートしていきます。

これからも応援よろしくお願いします。K2

8月 8, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

1年の森口です!!

こんにちは。1年6組の森口大樹です。

先日、下痢で部活を休んでしまい、5連休を挟んだ今日復活し、計8日間の連休をもらうことになってしまいました・・・。

病院で診察していただいたら「胃腸炎」とのことでした(とほほ)

その下痢も治り、いざ復帰したものの体力が非常に落ち込んでいて、連休明けて始めての練習は見事にバテました。

夏休みも残り16日、チームの基礎作りには非常に大事なこの時期、早く体力を元の状態に戻し、みんなに遅れをとらないように頑張っていきたいと思います。

これからも応援の方宜しくお願いいたします。

K1

8月 8, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

インターハイ結果

 本日、船橋アリーナで男女の決勝が行われました。

女子は東京成徳(東京)77-65慶誠(熊本)

男子は延岡学園(宮崎)91-88福大大濠(福岡)

の結果でした。

今回九州のチームが活躍してくれたことを誇りに思います。

特に延岡学園(宮崎代表)が優勝したことは、宮崎県に大きなエネルギーを与えてくれることになるでしょう。

8月 7, 2005 先生の一言 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

【森先生のひと言no.15】「やる気」・・・②

                「内発的動機付け」
 そのものが好きであるとか、もしくは学習活動すること自体に興味があり、自発的に活動することがあります。これが内発的動機付けです。
 具体的には、「認知的葛藤を引き起こす」「知的好奇心を揺さぶる」などが考えられます。
 「認知的葛藤」とは、学習者が自分の予想・期待に反する結果や対立する考えを認知し、その差を解消すべきものと考えたときに生起するものです。 
 「知的好奇心」とは、すでに持っている情報とそとから入ってくる情報とが少しのずれが生じているときに、未知なる情報を理解しようとする。そのときにその情報、刺激に対して生起するものです。
 簡単に言えばそのものに興味を示した場合のことをいいます。そして探索的行動が始まり、何らかの理解が生まれ、情報のずれが埋まっていくときに、快適さが得られていきます。
 ようするに得られるものが物質的なものはなく、精神的なものが要因となります。
 例えば、「徹夜」です。
 自分にとっていやな仕事で、もしくはいやな勉強で「徹夜」を強いられるとします。
 そのときの本人の気持ちはどうでしょうか?
 「やる気」をもってやれるでしょうか?
 では、好きな事をしている自分がいるとします。
 「好きな映画を見ている」「好きな漫画を見ている」「好きなゲームをしている」「好きなプラモデルを作っている」「子供が喜ぶために毛糸のマフラーを作っている」等 
 その結果、知らず知らずに「あっ、もうこんな時間なのか!?」

「今日も徹夜してしまった」ということがあるかと思います。
 このように内発的動機付けは、活動それ自体が「好き」であったり、大きな「報酬」であったりすることです。

8月 6, 2005 先生の一言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

今後の予定

8月3日(水)~8月7日(日)は休養日です。

今日も数人個人練習を行っていました。

個人のスキルアップがチームの向上につながります。

休養を大切に使い、8日からの練習を頑張ってもらいたいです。

休養日明けた8月8日は通常練習

8月9日(火)~8月13日(土)まで大阪体育大学が合宿、11日~12日まで近大付属高校(合宿)、宮崎産業経営大学が来校される予定です

試合予定は今のところありませんが、合宿で来校されるチームと練習及びゲームが行われる予定です。

8月 3, 2005 練習・試合について | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

2年の川畑です。

こんにちは!!!2年インテリア科の川畑佑真です。

好きな食べ物は牛乳です。

毎日、1パック飲んで身長を伸ばすつもりです。・・・・・現在166cm・・・・・

 初めに宮崎工業高校という学校を説明したいと思います。

まず、宮崎工業高校に入学する1年生は、生産・情報系と建築・環境系の2つの系に分かれます。

それからいろいろな実習を経て、生産・情報系は4つの科(機械・生産システム・電気・電子情報)、建築・環境系は3つの科(建築・化学環境・インテリア)を選択します。

僕は、その中の建築・環境系のインテリア科を選択しました。(2年バスケ部唯一)

インテリア科というのは、主に木材加工、平面デザイン、陶芸などを行います。

木材加工では主に家具製作を学びます。平面デザインでは、パソコンを使ってカレンダーをデザインしたり、鉛筆でデッサンをしたりというような内容です。

ちなみに、僕は平面デザインが好きです。

 次に、僕の「夢」について話します。自分の夢は、実はまだ具体的には決まってません。

僕は、自分で動物をデザインしたりするのが好きなので、そういうことを生かした仕事もしくは勉強をしたいと考えています。

そのことを考えると、僕は恵まれた環境にいると思います。

この恵まれた環境を最大限に生かし、今後の進路をじっくり考えたいと思います。

言い忘れましたが、自分の夢は「自分がデザインしたもので、人が笑ってくれる」ことです。

 最後に、下にある画像は、自分と後輩の赤澤がボールを取り合ってる所です。X1

8月 2, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

乱入者現る!

 今日の練習に小林高等学校男バスのキャプテンの前村雄大選手やOBの小野選手・菊野選手を含む10名が練習参加してくれました。

小林高校は昨日より8日までOFFに入ったそうです。「休み中に体がなまらないように」という理由で参加してくれました。

「オリャー」「ディフェーンス」と、熱い雄叫びが終日、体育館に響き渡っていました。

IMG_0956

8月 2, 2005 練習・試合について | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月 1日 (月)

1年の田口です!

こんにちは。1年7組の田口健太です。

自分の目標とする選手はNBAのレイアレン選手です。

自分もレイアレン選手のような確実なシュート力と正確な判断ができるようになりたいです。

また、チームに頼られるような選手になりたいです。

今日の練習は、午前中チーム練習でディフェンスを中心とした練習を行いました。

午後からはトレーニングで自分の課題を克服できるように筋トレなどを行いました。

宮崎工業バスケ部は全体的に身長が低いですが、気持ち・ディフェンスではどのチームにも負けないチームを築き、宮崎県完全制覇を成し遂げたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。S1

8月 1, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)