« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

2年の図師です!

こんにちは。2年電子科の図師彰宏デス。

自分のポジションは、4番(パワーフォワード)です。

仕事は常にリバウンドなんですが、3Pも練習中です。

リバウンドはかなりドロくさい仕事です。でも、1番やりがいがある仕事だと思います。

〝リバウンド王〟それが自分にとっての課題です。必ずリバウンド王になります。

今日の練習は主にディフェンス中心の練習でした。

サークルディナイ、3on3、2on2などをしました。

足、腰がパンパンになりました。

でもディフェンスができない自分には、とても勉強になった一日でした。

話は変わりますが、自分のクラス紹介をしたいと思います。

電子科は、まぁ~ハッキリ言っておとなしすぎます。

他の科と比べてもマジメすぎです。

中には面白い人もいますが、マジメ君の数が半端なく多いです。

願望を言えばもっと人生ハッスルしている人材が欲しいです。

明日も部活がんばるぞー!!あ、夏休みの課題も頑張ります。D1

7月 31, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

【森先生の一言 no,14】「やる気」・・①

今回から「やる気」についてを紹介していきたいとおもいます。

                                    「動機付け」

 私たちはいつも何かしら行動しています。
 食事をしたり、遊んだり、掃除をしたり、勉強したり、などなど
 では、なぜその行動をとるのでしょうか? 
 その「なぜ?」が「動機」なのです。
 「動機付け」とは、生活体に行動を起こさせ、そしてその行動が適切な目標へと向かうよう、たえず導いていく過程のことです。 
 そして、その動機付けは「外発的動機付け」と「内発的動機付け」の二つに分けられます。
 まずは「外発的動機付け」です。これは外からの圧力から行動を起こす「外圧的」なものと報酬等を目当てに行動を起こす「外発的」なものと、2つに分けられます。心理学用語には「外圧的動機付け」という言葉はありませんが、「外圧」と「外発」と分けて解釈した方が、理解しやすいと思います。「アメとムチ」の関係です。
 「外圧的動機付け」はその行動をある意味、強制的にさせてしまうよう導いてしまうことです。自分にとってマイナス要因を避けるために起こしている行動のです。   所謂「ムチ」です。
 「外発的動機付け」は外的な興味付け(賞金や報償等)を与えることにより、行動を誘発するケースです。物質的なものが得られるために起こしている行動です。言わば、「人間の欲」の部分に働きかけたものです。   所謂「アメ」です。
 では、「怒られるから清掃する。」「ペナルティーがあるから宿題をする。」「お金をもらえるから勉強する」はどちらに属するでしょうか?
 基本的には、自ら進んで行動を起こそうとするものではありません。行動を起こす側の受け取り方によって行動の質が違ってきますが、やはり外的な要因が加わって起こる行動になります。
 しかし、勇気を持てず、「できない子供」「やろうとしない子供」の背中を押してやることは決してその子供にとってマイナスではないと考えます。「かわいい子には旅をさせろ」的な考え方です。そこには子供もしくは保護者との信頼関係が不可欠になってきます。
 この方法は、その子供の成長としての、一つのきっかけになればいいのですが、逆に外的なものが働かなければ行動しようとしないという子供にしてしまうというケースが考えられ、どちらにしても配慮が必要です。
 また、やってはならない関わり方としては、選手・子供に威圧的に接し、大人の指導力不足による行動規制です。「~しろ」「~やれ」と命令口調で指示をしたり、「それはだめだ」「それは違う」と行動を否定してしまうと、選手・子供達は考えなくなります。そして、怒られないように、指示した通りにしか動かなくなります。

これでは面白くないのではないでしょうか!?

7月 31, 2005 先生の一言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

今日はoffです。

今日は休養日でした。

個人で練習(シューティング・トレーニング)する生徒、自宅で休養する生徒、治療に行く生徒、様々です。

明日からの練習がいい練習になるように、今日一日を大事にして欲しいです。

今後の予定ですが、明日、明後日は午前中チーム練習・午後からトレーニング及び個人練習です。

8月1日、2日は本校が体験入学のためどうなるかわかりませんが、詳細が決まり次第連絡したいと思います。

8月3日(水)~8月7日(日)は休養日です。

休養日明けた8月8日は通常練習

8月9日(火)~8月13日(土)まで大阪体育大学が合宿、11日~12日まで近大付属高校(合宿)、宮崎産業経営大学が来校される予定です。

7月 29, 2005 練習・試合について | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

2年の河野です!!

こんにちは。2年の河野大樹です。

学校の方は昨日から夏休みに入りました。宮工は2学期制のため夏休みが他の学校に比べ少し短くなりますが、秋休みが3日程あります。

今日の練習は、午前にチーム練習を行い、午後から個人練習でした。

蒸し暑いせいか、午後から徐々に集中力がなくなってきました。この暑さを乗り切ることがこの夏の課題なのかもしれません。

今日は、自分が宮工バスケットボール部に入部してからの話をしたいと思います。

入学した当時の自分は、何も目立つところがなく、しいて言うならばドリブルが少し上手なぐらいでした。

しかし、そのドリブルも高校レベルの練習では通用せず、このままではヤバイとおもい、自分を変えていくことにしました。

自分を変えることは、いろんなことで悩みました。

しかし、それを自分なりに1つずつ、じっくり考えていきました。

また練習では、「自分に厳しく!」という土台を立てて頑張り、その結果今では練習についていけるようになりました。

この文を読んで他の方々に通じるものがあれば幸いです。

これからも宮工バスケットボール部の応援よろしくお願いします。A1

7月 28, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

1年生大会 宮工vs小林

第1Q 宮工ボールからgameが始まる。しかし、宮工はリズムが悪く得点をとることができない。小林は、4番・5番のアウトサイドのシュートがよく決まり先制される。宮工は9番米田の活躍で小林についていくが、小林の速攻をとめることができず5-15、宮工が10点ビハインドで1Qを終える。

第2Q 宮工はまだ流れを拒めず、ミスを連発する。小林は4番の3Pが止まらず点差がどんどん開く、2Qは小林のワンサイドで18-34で幕を閉じた。

第3Q 宮工は4番押野が簡単にドライブにいき点差を縮める。また8番赤澤の働きもあった。3Qは完全に宮工ペースで終わる。

第4Q 宮工はとにかく点差を縮めたい。4番押野の気合いのドライブ、赤澤のリバウンド、6番鬼束のバスカンなどで主導権を握るが、前半の点差が響き結果は54-75で試合終了のブザーが鳴った。

結果的には小林の圧勝でが、まだまだ先が見える試合だったと思う。

nice game!!

7月 28, 2005 練習・試合について | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

1年生大会を通じて

川邊将大 ・この1年生大会で学んだことは、バスケットを楽しむことがいかに難しいかということです。3回戦まで、チームが緊張で堅くなっていて小林戦はどうなるかと思ったけど、みんな盛り上がって、最高の状態で試合に臨めたと思います。もっと練習の質を高めて、次は小林に勝てるようにしたいです。

長友佑太 ・1年生大会を通して学んだことは、どんなことにも感謝の気持ちを忘れないということです。保護者の皆様・ホテルの方々などにちゃんと感謝の気持ちを忘れないことを学びました。

岡本智徳 ・1年生大会を通して、生活面では行動をすばやくすることや、あいさつの大切さを学びました。プレー面では、ブレイクをだすために走ったり、スペースを見つけてバックカットしたりすることはできたけど、オールコートで当たられてボールが運べませんでした。自分の弱点を見つけられてよかったです。

米田和人 ・1年生大会を通して自分の弱点を知ることができました。これからはそこを中心にやっていきたいです。あと周りを見る力がつきました。

穂積昌幸 ・大会をとおして思ったことは、まずインサイドのディフェンスが全然できなかったことと、はり方がまだまだ弱いということです。今後の練習で克服し、ちゃんとできるようにしたいです。

森田秀之 ・今回の1年生大会で学んだことは、あいさつの大切さです。なぜかというと、自分があいさつをすると相手も笑顔であいさつを返してくれて、それによって自分も相手もお互いに良い気持ちになるのがわかりました。

赤澤大輔 ・1年生大会では、プレイ面や精神面、団体行動の大切さを学びました。この経験を今後の学校生活や練習に生かしたいと思います。

大野源太 ・1年生大会はプレー面、気持ち面などたくさんのことを学びました。これからもっと練習を頑張って関谷さんを超すプレーヤーになります。

岡田隆太郎 ・自分はファーストブレイクを考えすぎて、早く走りすぎていることがありました。そして生活面では礼儀の大切さを学ぶことができました。

押野雅樹 ・チームとして学んだことは、前半の立ち上がりが勝負を左右するということです。小林戦は、前半の差が勝敗を分けた試合だったと思います。後半が互角な戦いだっただけに、かなり悔しい試合でした。個人としては、キャプテンとしてチームをまとめることの難しさを改めて感じました。中学の時キャプテンをしていましたが、そのとき以上に大変で何よりもバラバラのベクトルを1つの方向に向かわせることが大変でした。こんなことを学べた1年生大会は、僕にとっていい経験になりました。

菊池勇介 ・1年生大会では、団体行動ができていてもだらだらしていたら意味がないことを学びました。

甲斐孝平 ・団体行動では、1人でも自分勝手な行動をする人がいるとチーム全体が乱れるということを学びました。

北村誠一郎 ・ベンチにも入れなくてショックを受けましたが、応援することが重要な役割をもっていてメンバーの役に立つことができた。

小八重啓太 ・自分は1年生大会で、試合には出られなかったけど、2階席から見ていて、試合に臨む1人1人の気持ちが大切だと思いました。

重村賢哉 ・森先生の「ベクトルの長さが違っていても方向を合わせればいい」という言葉に感動し、キャプテンの大変さに気づき、大切さを学んだ。

森口大樹 ・よく先輩に「行動が遅いとか、気がきいてない」などと言われていましたが、今回1年生のみになって先輩がいなくなって1年生の行動の遅さなどが身にしみて分かりました。この反省を元にもっと行動を早くしていきたいと思います。

池田勇太郎 ・初めて試合にでました。始めは緊張して何をしたらいいかわからなかったけど、みんなの応援でやっと練習でやっていることが少しはできたような気がします。あと、あんなに近くでバスケを見ることができたのも本当に感動しました。今回の大会はいい経験ができました。

田口健太 ・自分は1年生大会を通して、団体行動の大切さを知り、またプレー面ではブロックアウトの大切さを知りました。

中村朱里、興梠茜 ・1年生大会では初日、初めて1年マネージャーの2人だけで仕事をしました。私は、スコア記入をしましたが、とても難しく、内布さんのようにきれいに書くことができませんでした。ボトルの水くみや食事の準備などが遅くて改めて内布さんの仕事の速さを実感しました。これからも様々な試合や大会を通じて自分たちで責任を持って仕事に取り組もうと思います。

1年生大会おつかれさまでした。たくさんのことを学んだことと思います。社会生活・学校生活・部活動に学んだことを還元してください。

7月 26, 2005 練習・試合について | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

今日はクラスマッチ!!

昨日、1年生は1年生大会決勝小林高校vs延岡学園高校を観戦し、帰校しました。

小林高校の最後の逆転で64-61で小林高校が優勝しました。惜しくも敗れてしまった宮崎工業高校対小林高校戦の試合観戦の様子は明日報告したいと思います。

今日は月曜日で練習はoffです。各自個人練習・療養など様々ですが、明日からの練習がいい練習になるように、今日一日を大事にして欲しいです。

先週の金曜と今日、学校行事でクラスマッチが行われました。

バスケット・バレー・サッカーの3種目の競技が行われ、バスケ部は1年生大会で1年生が参加できませんでしたが、今日は選手・審判としてクラスの仲間と一緒に楽しんでいたようです。

2・3年生はバスケ部として素人には負けられない!!みたいなオーラをまとい、普段練習では見られないようなプレーまで披露していました(試合でやってくれ!!)

と、まあこんな感じでかなり盛り上がったクラスマッチ、3年生はキャプテンの横山くんのいる電子科が優勝し、幕を閉じました。今日の写真はクラスマッチで審判や選手として活躍した選手をアップします。K1 K2 k3 K4

7月 25, 2005 部活以外のこと | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

試合結果!

一年生大会第四回戦宮崎工業高校対小林高校は52−73と惜しくも敗退しましたが、今までの練習の成果が一番発揮された試合でした。バスケを楽しくプレーしてくれた選手・ベンチ入りできなく選手をサポートしてくれた一年生おつかれさまでした。また、応援していただいた保護者の方々、二・三年生応援ありがとうございました。明日、一年生は決勝戦まで観戦して宮崎に帰ります。

7月 23, 2005 | | コメント (3) | トラックバック (0)

試合速報!

一年生大会第三回戦宮崎工業高校対延岡星雲高校は79−22で勝ちました!!四回戦はこの後15時40分から延岡市民体育館で小林高校と行われます。応援よろしくお願いします。

7月 23, 2005 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

試合結果!

一年生大会第二回戦宮崎工業高校対日向学院高校は77−45で勝ちました!!三回戦は明日23日13時00分から延岡市民体育館で飯野高校対延岡星雲高校の勝者と行われます。応援よろしくお願いします。

7月 22, 2005 | | コメント (2) | トラックバック (0)

試合速報!

九時から行われた一年生大会第一回戦宮崎工業高校対高千穂高校はみんな緊張し立ち上がりは堅かったですが、徐々にほぐれ105−19で勝ちました!!二回戦は14時20分から日向学院高校と行われます。

7月 22, 2005 | | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年7月21日 (木)

1年生大会への意気込み

川邊 将太  ・ 今まで頑張っていた分を、この1年生大会で全て出し尽くします。

長友佑太   ・ 自分の出来る最高のパフォーマンスをして、少しでもチームに貢献したいです。

岡元智徳   ・ 1つ1つの試合を全力で望み、自分のプレーを全部出しきりたいと思います。応援よろしくお願いします。

米田和人   ・ 1年生大会の優勝を目指して、1つ1つの試合をしっかりやりたい!!

穂積昌幸   ・ 自分はインサイドなので、しっかりとリバウンドやリング下でのシュートを決めてチームに貢献したい。

森田秀之   ・ チームに貢献できるように頑張ります。

赤澤大輔   ・ 目標は優勝です。応援よろしくお願いします。

大野源太   ・ 目標は『宮崎県完全制覇』です。

岡田隆太郎  ・ 今まで練習でやってきたことをしっかり確認して、試合に出たときはしっかりできるように頑張ります。

押野雅樹   ・ キャプテンとして、チームをしっかりまとめ、コート上ではガードとして、声を出しゲームメイクをしっかりしたいと思います。

鬼束浩輝   ・ リバウンドをとって、ブレイクで走ってチームの勝利に貢献し、優勝します。

菊池勇介   ・ 自分のポジションはガードなので、声を出して盛り上げます。

高橋尚也   ・ レギュラーになることができなかったので、1年生大会では応援を頑張ってチームを盛り上げ、次の大会ではレギュラーになれるように頑張りたいと思います。

甲斐孝平   ・ 応援でチームを盛り上げます。

北村誠一郎  ・ 試合に出られない分、1試合1試合のミスなどをみんなに伝達し、優勝できるように盛り上げます。

小八重啓太  ・ 自分は試合に出られないので、選手の応援やアドバイスをして、少しでもチームに貢献できるように頑張ります。

重村賢哉   ・ 自分の仕事であるリバウンドをとり、ディフェンスを頑張ります。

森口大樹   ・ いつ試合にでても、ベストの状態で出られるようにチームを盛り上げ、ムードメーカーになれるように頑張っていきたいと思います。

池田勇太郎  ・ 自分は高校からバスケを始めましたが、今まで一緒にバスケをやってきた23名の仲間と先輩方、森先生、渡邉先生、保護者の方々の応援があって、1年生大会でユニフォームをもらうことができました。期待に応えられるよう一生懸命頑張ります。

田口健太   ・ 1年生大会では23名の1年生と応援していただける2・3年生とともに優勝できるように頑張ります。

吉田亜斗夢  ・ 自分はレギュラーに選ばれなかったけど、同じ宮工のメンバーとして、コート上に立っている気持ちで応援します!そしてレギュラーの人達をしっかりサポートしていきたいです。

中村朱里   ・ 1つ1つの仕事に責任を持って取り組んでいこうと思います。応援・スコア記入もがんばります!!!!

興梠茜    ・ 1年生初めての試合でみんな緊張していると思うので、緊張をほぐしてベストの状態で試合に臨めるようにサポートしていこうと思います。

いよいよ明日1年生大会が延岡市の延岡市民体育館で行われます。今までの練習で積み重ねたことを最大発揮してもらいたいです。

明日は9:00から第1試合宮崎工業高校vs高千穂高校です。

その試合で勝てば第4試合14:20から宮崎工業高校vs日向学院高校です。

随時試合会場から速報を入れますのでお見逃しなく!!

7月 21, 2005 練習・試合について | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

1年の重村です!!

こんにちわ(笑)1年の重村 賢哉です。

ポジションは1通り全部経験がありますが、1年生大会からインサイドになると思います。

僕の尊敬する選手は、メジャーリーガーのイチロー選手です!!

なぜかと言うと自分はイチロー選手の本を読んで『人はよく楽しめと言うけれど、僕はこの意味がわからない。』という内容を読んでイチローはすごいなぁと思いました。

それから、今日は嬉しいことが2つありました、1つは練習着とTシャツが届いたことと、1年生大会のメンバーの発表があり、ユニフォームを着れることです。試合にでたら自分の持てる全てをコート上で発揮して優勝します!!

先輩方もTシャツが届いたので記念写真を撮りました。明日からも練習に力を入れて明後日に迫った1年生大会で、自分の仕事であるリバウンドをばんばんとりたいと思います。

絶対に活躍するので応援してください!!D1 D2

7月 20, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

【森先生の一言 no,13】「共存」

                                    「共存」

 前回「生活力」を変化させるためには、「今までの築き上げた考え方を破壊しなければなりません」と、今までを自分の考えを見直し、変化させるよう促しましたが、実はもっと良い方法があります。
 それは今までの「生活力」と共に生きていくという方法です。
 「生活力」は無意識のうちに創り上げられた力です。
 意識して創り上げられたのなら、心がけ次第で変化させられるのでしょうが、知らず知らずに潜在意識の中で作られていくものなので簡単にはいきません。
  そこで、変えられないものへベクトルを向けるのではなく、変えられる今からの自分に対してアプローチをするのです。
 簡単に言うと今まで潜在意識だけで行動している自分とつきあっていくのです。
  今までの「生活力」を分析し、自分がどういう行動パターンで生活してきたのかを知ることから始めるのです。
 無意識のままで行動してきて「成功した」「失敗した」と一喜一憂して終わらせるのではなく、今までの生活パターンを認めた上で、「自分はこんな行動をとっていたんだ」と思いながらして生活していけばいいのです。
 そこで「いかん・いかん」と思えば、また新しい力がついてきます。
 それが(注1)社会力です。
 今までなにげなく選んでいた行動ではなく、自分が描く目標達成のために、ふさわしい行動を選択できる自分を創り上げていけばいいのです。
 変えられるのは過去の自分ではなく、今からの自分です。

  (注1)社会力 ・・・環境に左右されない力
                  自分らしく生きていくために必要な力

7月 20, 2005 先生の一言 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月19日 (火)

1年の小八重です!!

こんにちは!!1年の小八重 啓太です。ポジションは1番です。

得意なプレーはドライブから合わせのパスが得意なので、見ていてください。

目標としている選手はサッカーのロナウジーニョ選手です。理由はプレー中に、とても楽しくプレーしているからです。

自分は今、怪我をしてしまい、今度行われる1年生大会にでれません。

しかし、試合にでる選手にアドバイスや応援をし、自分にできることを精一杯頑張りたいと思います。

たくさんのコメントお待ちしております。よろしくお願いします。M1

7月 19, 2005 自己紹介 | | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

練習試合2!!

今日は午前中チーム練習を行い、午後から清武中学校が来校され2・3年生と練習試合を行いました。

練習試合の感想を清武中学校男子バスケ部顧問の坂本先生と主将の湯浅君に聞いてみました。

県大会まであと5日となり、今日は調整を兼ねた練習試合でした。

高校生のスピード・パワー・テクニックまた、試合に臨む気持ちなど見せていただき、多くのことを学ぶことができました。

今日学んだことを無駄にしないようにし、自分たちを見直し、県大会に向けて全力で取り組み、意識を高めたいと思います。

今日は本当にありがとうございました。

(清武中学校 男子バスケ部顧問 坂本)

県大会では、今日宮崎工業で練習したことを、生かして必ず優勝して、県大会に出場します。

今日の練習を絶対に無駄にしません!

本当にありがとうございました。

(清武中学校バスケ部 主将 湯浅 知樹)

2・3年生も久々の練習試合で楽しそうにプレーしたり、中学生に熱心に教えてあげたりしていました。今日学んだことを生かして、県大会で優勝目指して頑張ってください。

お疲れさまでした。また、遊びに来てください。

N2 N1

7月 18, 2005 練習・試合について | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

練習試合!!

今日は午前中チーム練習を行い、午後から三股中学校・宮崎東中学校が来校され1年生と練習試合を行いました。

練習試合の感想を三股中学校バスケットボール部顧問の倉田先生と主将 の佐藤君に聞いてみました。

県大会へ向けて最後の練習試合でした。

高校生のスピード・パワー、そして意識の高さには多く学ぶものがあり、チームにとって大きなプラスになったと考えています。

このような機会をもらえたことに感謝し、残り1週間、県大会へ向け全力で取り組んでいきます。

森先生、宮崎工業高校バスケ部のみなさん、今日は本当にありがとうございました。

         (三股中学校バスケ部顧問 倉田)

今日、高校生と練習試合をして感じたことは、強いディフェンスです。

やはり高校生は、当たりが強く、基礎もきちんとしており、そういう所を三股中学校に持ち帰り、死ぬ気で練習し、県大会制覇を目指して頑張りたいと思います。

今日は、お忙しい中、僕達のために練習をしていただき、ありがとうございました。

1年生大会では必ず優勝してください。

僕達も県大会で優勝して、また、練習に来ます。

        (三股中学校バスケ部 主将 佐藤)

遠路はるばる練習のために本校へ来ていただきありがとうございました。

最後は三股中学校と宮崎東中学校合同で記念撮影を行いました。

県大会まで残り1週間となりました。両校とも頑張ってください。

お疲れ様でした。また、遊びにきてください。M1M2

7月 17, 2005 練習・試合について | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

【森先生の一言 no,12】「破壊」

                                    「破壊」

  人間は、自分が生活しやすい、楽な行動パターンをとろうとします。このパターンがその人の生活力です。
 この生活力を見直していく必要があります。
 日々の生活の中で、妥協する習慣を持たないことです。そしてより、自分を変化させようと思うのなら、自らの手で自分の生活にストレスを加え、新しい行動パターンを構築させていくことが大切となってきます。特に自分にとって苦手と思う部分に対して、ストレスを加えていくことが効果的です。
 この日常の生活を変化させていくことが、新しい自分を作り上げていきます。
 しかし、生活力を変化させていくためには、今まで築き上げた考え方を「破壊」しなければなりません。すべてをゼロにする必要はありませんが、この作業が一番のつらさとなるでしょう。
 「初心忘るべからず」そして「初志貫徹」の言葉通りに、自分の目標を見失わず、日々生活してみて下さい。
 前に進もうとし、向かっている自分を楽しめると良いですね。

            「筋肉も細胞を壊して、パワーアップする」

7月 16, 2005 先生の一言 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

今後の予定

今日は休養日でした。

明日は、終日チーム練習です。

17日(日)も、終日チーム練習ですが、午後三股中学校と宮崎東中学校が来校されます。

18日(月)は午前チーム練習が行われ、午後から清武中学校が来校される予定です。

いよいよ来週に迫ってきた1年生大会。

緊張や不安もあると思いますが、自分たちが練習したことを発揮できれば結果は自ずとついてくるものです。

チームのため、自分のために今後の練習に励んでください。

7月 15, 2005 練習・試合について | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

2年の松岡です!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!2年電気科の松岡駿太です。

まず、自分が電気科に入った理由は、最初は特に電気科に入りたかったわけではなかったのですが、第一希望の学科に落ちてしまって、第二希望の電気科に入ることになったんですぅ(涙)

正直、第一希望の学科に入れなかった時はショックでしたが、今は気持ちを切り替えて、7月24日の行われる電気工事士の試験に向け朝・夕の課外に励んでいます。

今日の練習メニューは、階段・坂ダッシュ・タイヤ引き・ウエイトの体づくり中心のメニューでした。

でも、自分は夕方の課外があったので練習に参加することができませんでした(残念)

早くみんなと練習したいなぁ~!!

自分の目標にしている選手は、専修大学の堤啓士朗さんです。

堤さんはうまいし、かなり飛ぶし、あの身長でダンクするし、身体能力は高いし、堤さんのどこをとってもカッコイイです!!そんな堤さんが自分の目標にしている選手であり、いつか超えたいと思う選手です。

今、自分に要求されているプレイは「リバウンド」です。SLAMDUNKの桜木花道以上にリバウンドを取って、流川楓みたいに外からも中からも点のとれるプレイヤーになり、宮工のエースになりたいと思います。

今後の自分に期待してください!応援よろしくお願いします。M1

7月 14, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

1年の北村です。

どうも、宮崎工業高校1年バスケットボール部の北村誠一郎です。ヨロシクお願い致します(^。^)

それでは、さっそく今日の練習メニューを紹介したいと思います!!

今日は宮工バスケ部代表の湯浅先輩の母校、清武中学校が来校されました。

ディフェンスの強化を目的に来校された、清武中学校だったので、ほとんどがディフェンス練習でした。

始めにフットワーク、次に3メンパス、ミニクローズアウト、1-2-1-1のダブルチームの練習をしました。

中学生に教えたり、説明していくうちに、自分のわからなかった部分が少しずつ理解できて修正していくことに成

功しました(イエーイ!!)

来週の月曜日、清武中学校が来校されるので、宮工メンバーができることを精一杯してあげたいと思います。

宮工バスケ部に入部して、今まで考えようともしなかった「目標」ができました。

それは、「宮工バスケ部でできる最高のパフォーマンスをすること」です。

自分は、身長が162.3cmしかありません(悲しぃ~)

だから、他の人が一生かかってもマネのできないプレイを秘密開発中です(^^ゞ

まぁ、てな感じで宮工バスケ部はとても楽しい部活です。

最後に、バスケをやっている人、やってはないけど興味があったり、たまに 遊びでする人へ!!

「バスケを楽しんでください!!」A1

7月 13, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

清武中来校!

今日は、県大会に出場する清武中学校が来校し、高校生と一緒にディフェンスの練習を行いました。

わからない部分や動き方の説明を高校生から受け、熱心な様子で聞いていました。

来週の月曜日も来校される予定です。県大会に向けてS1 頑張ってください。

7月 13, 2005 練習・試合について | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

1年の甲斐です!

こんにちは。1年の甲斐孝平です。自分はバスケ部の中で1番背が低く、身長158cm、体重52kgしかありませんが、その分体力では体のでかい人に負けない自信があります。

自分のクラスは男女ともとても仲良く、担任は英語の先生でだじゃれや、1人ぼけ1人つっこみが大好きで、そんな先生が僕は大好きです。

今、バスケ部ではディフェンスのメニュー中心で、とてもきついけど、10日後に迫った1年生大会に向けて頑張っていきたいと思います。

好きなプレーヤーはNBAのドゥエイン・ウェイドという選手です。この選手はとてもスピードがあり、ジャンプ力もあり、シュートまでよく入り、とてもいいパスをだす全てを兼ねそろえたポイントガードです。

最後に、1年生大会では宮崎県優勝を目指して頑張るので応援よろしくお願いします。D1

7月 12, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回「ライフスキル研究会」では

第1回「ライフスキル研究会」は、昨年の冬12月26日にWinterCupが行われた東京体育館から徒歩3分のところにある全郵政会館にて行われました。

30名の方が参加し、Dr.辻、森先生、東野氏を中心にライフスキルの意味や価値などを考えていきながら、お互いの「ライフスキル」の捉え方、実践方法、子どもたちは何を楽しいと感じるか・・・など、現場においてライフスキルの価値についての認識について語りあいました。

第二回「ライフスキル研究会」では次のような内容を計画してます。

      内容】  『ライフスキル実践発表

 現在自分の行っているライフスキルについて発表し、皆で意見交換をします!!実践しているライフスキルを資料やビデオ、OHPなどを用いて自由に発表し、参加者の皆さんと意見交換しましょう!!

      【募集】

自分のライフスキルへの取り組みについて発表したい方、してみたい方、大募集!(人数 3、4人)発表方法は自由です。1人5分程度、質疑応答10~15分の約20分。バスケット以外でも構いません。個人・部活動・学校全体で自分はどんなことをしているか、ぜひ発表してみませんか?

結論を出す会ではありません。皆さんとたくさん意見交換し、Dr.辻や森先生の意見も聞ける機会です。Dr.辻や森先生の発表の時間もあります。バスケット以外でも興味のある方はぜひご参加ください!!

【実地日】平成17年8月3日(水)

時間】17:30~20:30

会場】勤労市民センター

      (JR船橋駅から徒歩5分)

【当日参加費】3000円

<お問い合わせ>    090-5111-4310   森 早樹

<申込み方法>お名前、電話番号、連絡先住所、メールアドレス、発表したい方は発表希望と明記の上、s_lifeskill@yahoo.co.jpまたはFAX03-5770-5955「スポーツライフスキル研究会宛」までお送りください。なお、応募者多数の場合には、今回はこちらで選考させていただきます。予めご了承ください。

7月 12, 2005 ライフスキル研究会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

今日はoffです。

毎週月曜日はチーム練習はありません。

個人で練習(シューティング・トレーニング)する生徒、自宅に帰り休養する生徒、治療に行く生徒、様々です。

明日からの練習がいい練習になるように、今日一日を大事にして欲しいです。

7月 11, 2005 練習・試合について | | コメント (0) | トラックバック (0)

【森先生の一言 no,11】「考え方」

                                    「考え方」

 人間はある一定の法則により行動しています。
 その基がその人の「考え方」及び「思考」です。
  その人の「考え方」が「行動」を生み、その行動が「習慣化」し、「結果」として今の自分があるのです。    
      「考え方」 →  「行動」→   「習慣」 → 「結果」
 今の自分を作り上げているのは「今までの自分の考え方」なのです。
   前回記した「生活力」は、今までの自分が創り上げているのです。
   結果を得ようと奮闘しているあなた、もしくは前回までの結果を変えようとして悪戦苦闘しているあなた、その場しのぎで「行動」を変えても、結果は変わりません。
 周りの人から言われたからと言って「行動」をいやいや変えても定着しません。
 よって「結果」は変わらないということです。
 正直、今まで創り上げた自分の生活を変えるのは相当「ストレス」を感じます。
しかし、今までの「思考」では、今まで同様の「結果」しか得られないのです。
  勇気を持って「変えよう」「変わろう」と思っているのなら、本気で決意して欲しいと思います。なぜなら、それを阻もうとする抵抗(誘惑)が必ずつきまとうからです。長年、自分にストレスが無いように、そして誘惑に負けながら築きあげた生活を変えるのは至難の業です。
 覚悟を決めるかどうかで今後の結果が変わってきます。
 いわゆる「断固たる決意」です。
 これからの自分のために、今の自分を大切にしましょう。
 今を雑に生きたら、雑な自分にしか出来上がりません。
  そしてその過程、その中での変化を楽しみましょう。
 そうすれば、未来のあなたは必ず笑顔で生活をしているでしょう。
 必ずです。

7月 11, 2005 先生の一言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

3年の兵藤です!

こんにちわ。3年建築科の兵藤です。ポジションは4番をやっています。

進路は、公立大学を受けようと思っています。工業高校から大学へ進学することは非常に難しいです。

実際に、課外などを受けて、最近さらにその難しさを感じていますが、持ち前の根性で負けずに頑張ろうと思います。

それにも関わらず、僕は9月末に行われるウインターカップ宮崎県予選にでることを決めました。

決めた理由としては、まずインターハイ県予選での結果に納得がいかないのもあるし、なによりも試合を応援してくださった皆さんから「まだ、残って欲しい。」という言葉がなによりうれしかったです。

勉強と部活の両立は、さらに厳しくなりますが、インターハイ県予選よりも力をつけてウインターカップに臨むので、皆さん応援よろしくお願いします。

今日の練習は、午前中体育館が使えなかったのでトレーニングをし、午後からディフェンス練習でした。長い間休んでいたので体がきついです(笑)D5

7月 10, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

「スポーツライフスキル研究会の案内」

 ライフスキルとは日常生活で生じるさまざまな問題や要求に対して建設的かつ効果的に対処するために必要な心理的社会的能力であります。この研究会では、バスケットボールで学ぶことのできるライフスキルとは何か、一方バスケットボールで勝つために必要なライフスキルとは何かを、語り合い、ライフスキルというコンセプトでバスケットボールの普及と強化を論じていきます。さらに、実際の現場において、そのようなライフスキルの獲得や強化に、どのような工夫や実践があるのかを事例検討していく場です。

【実地日】平成17年8月3日(水)

時間】17:30~20:30

会場】勤労市民センター(JR船橋駅から徒歩5分)

【当日参加費】3000円

 結論を出す会ではありません。皆さんとたくさん意見交換し、Dr.辻や森先生の意見も聞ける機会です。Dr.辻や森先生の発表の時間もあります。バスケット以外でも興味のある方はぜひご参加ください!!

<申込み方法>お名前、電話番号、連絡先住所、メールアドレス、発表したい方は発表希望と明記の上、s_lifeskill@yahoo.co.jpまでお申し込み下さい。

※後日詳細要項をアップいたします。

7月 10, 2005 ライフスキル研究会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

練習試合!!

今日は、午前中宮崎東中学校と大塚中学校を迎え練習試合を行いました。

宮崎東中学校の監督とキャプテンにコメントをいただきました。

高校生に学ぶこと

宮崎工業高校には、今までに何度か練習に来させてもらいました。

今日は、県大会2週間前で、市の予選の雪辱を果たしたいという一心で来ましたが、宮崎東中の生徒の表情は今一つさえません。

自分たちが、何がしたいかが伝わってこないのです。

高校生から学んで欲しいことは、バスケットボールの技術はもちろんですが、高校生のバスケットボールに対する心構えや、取り組む姿勢などです。

高校生のモチベーションの高さを感じ、自分のチームに持ち帰れば、中学生ももっと成長するのではないかと思います。

残り2週間、中学生が最高の状態でプレーができるよう、また、市の予選のリベンジができるよう頑張らせたいと思います。

森先生、宮崎工業の選手のみなさん、ありがとうございました。

                (宮崎東中学校 バスケ部監督  有吉)

今日、高校生と試合をして感じたことは、チームの団結力です。

高校生は、悪いところは教えあったり、良いところは誉めあったりしていました。

そういうところが、僕達のチームに足りない所なので見習いたいと思いました。

僕達は、もうすぐ県大会に出場します。その県大会で先輩方から学んだことを生かせるように頑張りたいと思います。

今日は、お忙しい中、僕達と練習をしていただきありがとうございました。

              (宮崎東中学校 バスケ部キャプテン 阿萬)

1年生大会と県大会が重なり会場には行けませんが、両校とも全力で頑張ってください。D1 D2

7月 9, 2005 練習・試合について | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

こんにちは!高橋尚也です。

こんにちは!生目台中出身の高橋尚也です。

ポジションは、SFですけど、身長は高くありません。

今日は、自分のクラス紹介をしたいと思います。

自分達のクラスは生産・情報系と言って4クラス編成になっています。自分のいるクラスは4組ですが、宮崎工業高校は『くくり募集』をしているため、現在様々な学科で1年生が、工業に関する基礎知識を身につけながら1年間の間で学科を決めていきます。

2年生から機械科・生産システム科・電気科・電子情報科の専門学科に分かれていくので、勉強もかなり大事だと思っています。

僕らのクラスの4組は40人中40人全員が男子で、ちょっと暑苦しいクラスで、ほとんどの人が運動部に所属しているので、毎日大変だなあと思います。

基本は「やる時はやるクラス」で、テストなどの時は一生懸命頑張っているクラスです。仲もすごくいいです。

これからもクラスのみんなと楽しい学校生活を送っていきたいと思います。

話は変わりますが、あと2週間で1年生大会です。毎日バスケット・勉強を頑張りながら一生懸命頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

7月 8, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

2年の八﨑です。

こんにちは。2年の八﨑です。ポジションは2~3番です。

今、第2種電気工事士2次試験の課外があり、チームのみんなより練習することができていませんが、頑張って部活と勉強面を両立していこうと思います。

また、自分は宮崎県北部に位置する延岡市の恒富中出身なので、1年生大会の行われる延岡の地で後輩にいい結果を残してもらいたいです。

今日の練習はトレーニングをした後、ドリブルスタッター、2メンをしました。

今日は、わりと涼しかったですが、これからの暑さに負けないような熱いバスケをしていけたらいいなと 思います。

応援D10よろしくお願いします。

7月 7, 2005 自己紹介 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

こんにちは。鬼束です。

こんにちは。宮崎工業高校1年の鬼束です。

ポジションはPF(4番)をしています。

個人的な目標は、宮工3年の兵藤先輩みたいな強力なリバウンダーになることです。オフェンス面ではNBAのティム・ダンカン選手のように地味だけど確実に点をとれるプレーヤーになりたいです。そしてプレイ面以外でも社会に出て通用する人間に成長したいです。

チーム目標は、「宮崎県完全優勝」です。そして全国でもNo.1になります。

森先生の元で毎日練習を頑張れば、この目標も達成できると信じています。

最近の練習は、トレーニングとチーム練習が交互にあります。きつくて地味な練習ばかりですが、基礎基本を大事にし、目標が達成できるように頑張りたいと思います。

最後になりましたが個人的なことを少し・・・

まず好きな食べ物は肉です。きらいな食べ物はありません(笑)

好きなプレーヤは、宮工1年の米田和人君です(最近のマイブームは練習後に梅ジュースを飲むことです。)

これから練習を日々頑張り、試合で優勝できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。D2

7月 6, 2005 自己紹介 | | コメント (3) | トラックバック (0)

こんにちわ!!菊池です。

こんにちわ。宮工1年バスケ部の菊池です。

ポジションは、SG(2番)ですが、だいたいG(1番)をしています。

目標は、NBA選手のハミルトンのように落ち着いていて、チームをしきっていけるようなすばらしい選手になりたいです。

今日は、大塚中学校と清武中学校が来校し、自分達1年生と試合中心に練習がありました。

大塚中学校と清武中学校は、もうすぐ県大会があるので、すごくまとまっていて頑張っていました。

今日の自分達は、あまり楽しめていなかったので、今後は日頃の生活からしっかりしていき、普段の練習から楽しむよう心がけたいです。

もうすぐ1年生大会があるので、目標である「宮崎県制覇!!」目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。D1 D4 D3

7月 6, 2005 自己紹介 | | コメント (1) | トラックバック (0)

【森先生の一言 no,10】「生活力」とは

                                「生活力」とは

 人間誰しも生きていくために必要な力を身につけようとします。
 それが「生活力」です。その性質として「安定」「安全」を保とうとする力が働き、自分にとって居心地の良い(都合の良い)環境を整えようとします。

 では、どうやって身につけていくのでしょうか?

  基本は「遺伝」です。
 両親の遺伝子がコアとなっています。これは変えようがありません。

  後天的なものの第1は「人」です。
 私たちは生まれてから今まで多くの人と出会って来ました。
 母親・父親・祖父・祖母・兄弟(姉妹)・友達・学校の先生・塾の先生・近所のおじちゃん・おばちゃん・偶然であった人等。多分、思い出せないぐらいの人と出会ってきています。
 その人達との関わりがベースとなっているといっても過言ではありません。
  教えを受けたり、マネをしたり、導いてもらったり、参考にしたりと様々な人から生活していく上で必要な力を得ようとします。
                 
  第2に「環境」です。
 どんな場所で生活してきたかによって、身に付くものが違ってきます。
 寒いところなのか暖かいところなのか、金銭的に余裕がある生活をしてきたのかそうでないのか、ルールを尊厳しながら育ってきたのかそうでないのかなど、育ってきた環境によっても、生きていく上での力の質が違います。

 第3に「体験・経験」です。
   今までにどんな「体験・経験」をしたかによっても違いが出てきます。
 その中でどれだけの「刺激」を受けてきたかが、生きていく上での力(たくましさ)の差となってきているようです。「刺激」を多く受けてきた人間の方が対処方法が多く身についているようです。

 以上のような要因から「生活力」は構築されています。
 最初にも書きましたように、人間は自分にとって都合のいいようにしか物事を捉えません。ただ年齢を重ねた人間の方が「生活力」があるとは限らないのです。これはIQが高い・低いとは関係ありません。日常生活での真摯さが「生活力」の高低に関係しているといっても良いでしょう。

7月 6, 2005 先生の一言 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

1年の押野です。

こんにちは。1年の押野雅樹です。

ポジションはPGです。身長は171.6cmです。

座高は、96.1cmの典型的な胴長短足です(笑)

出身中は、高鍋西中です。高鍋は田舎のように言われますが、あんがいそんなことありません。

今日は、今後の日程について説明がありました。7月の22日(金)~24日(日)まで行われる1年生大会の日程や、練習着の話がありました。

1年生大会は22日(金)の朝6時の電車に乗って9時から試合だそうです。少しハードですが、いい経験になるのではと思っています。

順当に勝ち進めば、小林高校・延岡学園 とあたると思うので、自分はもちろん、1年生全員が全力を出して、一丸となって戦っていきたいと思います。

夏休みの予定は、かなりハードなものになりそうなので、ここで一気に自分を鍛えて、夏休みの終わりには数倍強くなった自分でいられるよう、頑張りたいと思います。

皆様の応援が僕らのD12力になります。応援よろしくお願いします。

7月 5, 2005 自己紹介 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

バスケ部保護者会報告!!

今日はoffですが、先週土曜日に行われたバスケ部保護者会総会の報告をしたいと思います。

宮崎工業高校バスケットボール部は保護者会があり、選手へのサポート・応援・車の手配など様々なところで選手を支えていただいております。土曜日は保護者会の総会が行われました。

昨年の決算報告や役員交代などの議題を話し合った後、現在行っているブカツブログの講習会を行いました。

選手達は普段帰宅する時間も遅く、なかなか話し合う時間がない中、このブログを通じて会話が増えたり普段の様子を知ることが出来ているようです。講習では主にコメントの載せ方を学び、非常に好評でした。保護者からは選手の名前を覚えたり、毎日の練習内容を知ることができますねぇと言っていただき、うれしくなったものです。

当たり前ですが、保護者の支えがあって選手たちは部活ができています。毎日弁当を作ってもらったり、部費を払ってもらったり、洗濯物を洗ってもらったりしている選手達、日頃から保護者に感謝し、明日からも練習に励んでもらいたいものでD1 す。

7月 4, 2005 部活以外のこと | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

清水中来校!

 本日は鹿児島の清水中学校との合同練習会でした。

バスに揺られて2時間、道中大変だったと思います。

 本日のメインメニューもちろんはディフェンスです。

 午前中はフットワークそして動きづくりを中心に汗を流し、午後から細かなディフェンスの確認をしました。

1対1の間合いの確認、2対2のクローズアウトの確認、ダブルチームの作り方、最後にシェルディフェンスの確認と頭一杯、腹一杯バスケットボールを楽しみました。

清水中学校の生徒のコメント

コメント①>途中で頭が真っ白になり、ついて行けませんでした。

コメント②>ダブルチームの作り方が面白かったです。

コメント③>高校生の教え方が上手でわかりやすかったです。また来ます。

最後に記念写真を撮って鹿児島への帰路に立ちました。

お疲れ様でした。また、遊びに来てください。IMG_0945 IMG_0947

7月 3, 2005 練習・試合について | | コメント (2) | トラックバック (0)